忍者ブログ
おとっさんとおかっさん、柴犬ひなた(通称なっちゃん:♀5歳)の毎日の記録です。 2014年12月25日に長男はるたが誕生しました。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10.305.jpg
 こんにちは。 あたいなっちゃんです。

 今日はおかっさんに内緒で日記書きます。

 おかっさんたち、この間また釣りにいったのよ。

 もちろんあたいも同行したんだけどさ。



10.303.jpg  今回はまた明石に行ったの。
  
  おとっさんが大きなキスを釣ったのよ。

  初めて釣る魚だったから嬉しそうだったよ。


10.302.jpg
  おかっさんは念願のタコを釣ったの。

  二人ともずっと釣りたいと思っていた魚が釣れてとっても嬉しそう。

  あたいはよくわかんないけどね。

  



10.301.jpg
  タコは茹でて、キスは天ぷらにしたんだよ。
  
  おいしそう~なニオイがして、あたいよだれがでちゃったー。

  この日は焼いたお魚をもらったの。

  あたいお肉大好きだけど、お魚はもっと大好きなのー。



10.304.jpg
  あたい車があんまりスキじゃないけど、おとっさんとおかっさんと一緒がいいし、

  おいしいお魚も食べさせてもらえるから、頑張って車の訓練してるの。

  おかっさんが毎日訓練してくれるから、頑張ろうと思ってるんだ。

  今は1日2回の楽しい訓練してるのよ。

  特別手作りジャーキー食べれるから、あたい車スキになりそうなの。


おかっさん、あたい訓練頑張るねー。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
  にほんブログ村
 
PR
10.2310.jpg
  明石市の江井島漁港にいってきました。

  テトラがあって、穴釣りもできそうなカンジ。

  おとっさんは投げにいそしむ。


おかっさんはひたすら穴を狙っては根がかりの連続・・・。

なんだか虚しくなって、しばし休憩。

10.239.jpg
  海から見る夕日ってほんとにキレイ。

  お日様が昼間、頭の上にあるときはそんなに感じないけど、

  太陽が海に沈んでいくのってあっという間。


この瞬間をカメラにおさめて大満足。

・・・ってそういえば釣りしてたんだった(汗)

おかっさんは全然釣れないし、暗くなってきて足場も危険になってきたので、移動しました。

ちょっとずつ家に近づきながら、いろんな漁港に立ち寄る。

神戸まで結局きてしまった・・・。

けどけど~~~。

10.2311.jpg  こんなに釣れましたー。

  一番上のはタチウオです。

  おとっさんがルアーで釣りました。


ルアーで本当に魚が釣れるんだ。。。と実感。

エギでイカを釣ったときも思ったけど、やっぱりルアーでも釣れるんだなー。

おとっさんすごいねー!!

タチウオの顔って超コワイ。 釣りあがった時、暴れていろんなものに喰いつこうとしてて、

私はひたすらギャアギャアいってるだけでした・・・。

10.234.jpg
  これ!! このカオ!!!

  歯が鋭くとがっていて、めちゃくちゃコワイ。

  これは噛まれたら流血間違いナシでしょー。






それでも恐怖にさらされながら捌きました。

半分は塩焼き、半分は天ぷらにしました。  長いからねー。

超おいしかった!!! 特に天ぷら!!!

タチウオって塩焼きでしかたべたことなかったけど、天ぷらいいよー。

釣って食べろとはいいません。 是非スーパーでお買い求めの際は

天ぷらをオススメしますー。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
  にほんブログ村
  
先日いった明石での釣りの話し。

最近釣りの話しばかりのブログになってるような・・・(汗)

ま、いっかー。

9.288.jpg
  明石もたくさんのポイントがあるようですが、とりあえず

  たこフェリーのポイントを。

  今はたこフェリーは休業してるそうです。

  なんか雰囲気いいし、船もかわいいし、再開したらいいのにね。

  是非乗ってみたいところです。


フェリー乗り場の対岸でやってみる。

その前に別府港でもやってみたのですが、夜中はアジが釣れたけどあとは全然。

移動して明石港にきたわけです。

9.285.JPG
  別府港と明石港で釣れたアジ。

  今回は食べれる分だけ釣りました。

  というより、それだけしか釣れなかった(笑)


地元の方いわく、台風がきてからあんまり釣れてないみたいです。

台風が過ぎ去ってもうだいぶ経つのに・・・台風の影響って大きい。

9.284.JPG
  こちらはアイゴとメゴチ。

  アイゴはヒレに毒があって、刺さると数週間痛いみたいです。

  ちゃんと処理すればおいしくいただけるお魚だというので、

持ち帰りました。 さて、どうやって食べようかな・・・。

メゴチはおとっさんの竿にかかりました。 また新たな魚を釣ったので、帰って魚種と

捌き方、調理方法を調べるところからスタートです。

大体魚の捌き方ってもうわかってきたけど、メゴチだけはちょっと違う。

こればかりは調べないと捌きようがない・・・。 インターネットで調べたら驚きの捌き方。

これは捌いていてきもちよかった(笑)
 
9.286.JPG  
 きれいに捌かれたメゴチくん。

 一匹しか釣れなかったけど、天ぷらにしておとっさんと

 半分コして食べました。

こういうのがいいんだよね。 一匹をおいしいねーって話しながら食べるのが楽しいんです。

自分たちで釣った魚は本当においしい。 しかしメゴチは絶品だった。

関東では高級魚だそうな。 関西ではゴミのように釣れるって教えてもらったけど、

一匹だけだったよー(涙) もっと食べたいなー。

アイゴは皮と内臓に臭みがあるそうなので、丁寧にとってから調理。

バター焼きにしてみたけど、処理が大変過ぎてちょっとなぁ・・・。これからはリリースかなぁ・・・。

9.287.JPG
  アジは今回アジフライに。
  
  アジはどんな方法で調理してもおいしく出来上がってくれる

  万能な魚クンですなぁ。


  おとっさんに大うけでしたー。やったー。



私たちが釣りをしている間、なっちゃんは何をしているかというと・・・


9.283.JPG

  地元のにゃんことにらめっこをしていましたー(^^)


  






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
  にほんブログ村



  



 








 
先日、おとっさんのおやすみがたった1日だけだったので、ゆっくりするのかな~なんて

思っていたら、「釣りに行く?」って。

おとっさん、前日は夜遅くまでお仕事でした。

残業して帰って来たのは午前2時過ぎでした。

すぐに車に荷物をつんで海へレッツゴー。

今回は「神戸ポートアイランド」です。 淡路島はちょっと時間かかるからね。

途中で釣具やさんでエサを購入。

余談ですが、なぜ今年になってこんなに釣りにハマってるのか?

それはね、近くに泳げる川がないから(涙)

去年までは夏のお休みといえば川遊びだったからね。 

川は遠くまで行かないと泳げないことが発覚してから、もっぱら思いつきでもいける

釣りということになったのです。

あとは最近釣りを始めた両親の影響もあるかな?

ということで話は戻りまして、夜中に出発して明け方の釣りに挑戦です。

おかっさんは相変わらずのサビキ専門で・・・。

8.283.jpg
  初めて釣る魚です。

  これはナンだ・・・???

  帰って調べたら「カマス」でした。

  スーパーでよく見る魚。 とっても小さいけど、開いて一夜干し風に

  トースターで焼きました。 おいしい!!

夜が明けてきてからはおかっさんのサビキにカマスとカタクチイワシがたまにかかるくらい。

8.281.jpg
  フグが釣れてしまったので、なっちゃんに見せてみる。
  
  怒ってぷっくりふくれたフグとなっちゃん。

  初対面です。

  じーっと見つめてましたよ~。



おとっさんは全然で、疲れも眠気も襲ってきてお先にダウンしちゃいました。

その後はおかっさんが独りで黙々と釣る。

だんだん釣れなくなってきたので完ぺきに片付けておかっさんも寝ちゃいました。

おとっさんが一足先に起きたらしく・・・「おかっさん!おかっさん!」と叫ぶ。

う~眠り始めたとこだったけど、おとっさんがえらく興奮してる。

「すごい魚がいるよ!!」って。

よ~く海を見てみると、バシャバシャと白波をたてながら、イワシの大群が表層を

回遊してるじゃないか!! ぎゃ~すごい!!

こんなん初めてみましたよ。 眠気も吹っ飛びふたりで大興奮。

完全にしまってしまった竿を出すのを悩むこと数秒。

即効で竿を出して再開。 ここでやらずしていつやるのだ~ってなもんです。

最初はおかっさんのサビキだけ出してやってたんだけど、それじゃあ間に合わない。

急遽おとっさんの竿をサビキに変更してもう一本出す。 せっかく片付けたけど、

そんなの構わない。 この大群を見過ごすほうがよっぽど後悔する。

最後の方は二人の連携プレーでせっせせっせと釣った。

サビキは全部で6針あったけど、全部の針にイワシちゃんがついてた。
相当釣ったし、大群もえらく遠くまで行ってしまったので、終了~。

時刻はお昼の12時。 ちょうどよい時間に終わってルンルンで帰って来ました。

8.282.jpg
  いつもは並べて写真を撮るけど多くて並べられない。
 
  ボウルでまとめてどうぞ。
  
  これはたくさんあるからご近所さんにおすそ分けが出来るよ!

  ずっとおすそ分けできるくらい釣りたいって思っていたから、

  夢が叶った~。

たくさん釣ったから数えてみようと思ったら。。。

おかっさん : 「おとっさん、イワシ何匹だったと思う?」
 
おとっさん : 「え~58匹くらい?」

おかっさん : 「。。。118匹。。。」

一同びっくり。 しまった。。。調子に乗って釣りすぎた。。。

お隣さんに半分くらいおすそ分けしようと思ったけど、逆に迷惑なんじゃないか?ということになり

30匹ほどにしました。 でも喜んでくれてよかった。

せめてウロコくらい取ってからあげようと思って118匹のウロコをとりました。

それだけで死ぬかと思った。。。超時間かかるし、疲れるし。

8.284.jpg   自分ちだけでもこの量。

 から揚げとてんぷらと。。。あとはナニにしよう?

 初の味醂干しも作ってみようかな。

 今回思ったことは、調子に乗って釣りすぎたらダメだということ。

 食べられる分だけ釣るのがいいんだね~。


釣りって女の人、特に主婦の方にすごいオススメです。

夫婦で遊べるし、釣れたらすごい楽しいし、食べれるし。 そしてタダだし。

しかも釣れたらその日の夜ご飯考えなくていいし。 あくまで釣れたらですが(汗)

コドモがいたらなおさらいいんじゃないかな~って思いますよ!

どうやら今後が釣りのいいシーズンらしいので、ぜひやってみてください。

あ~今年は日焼けしまくったな~。って「今年も」 か!

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
   にほんブログ村 
7.186.jpg
 毎日暑いですね。

 お隣さんの娘さんの自宅で採れたプラムです。
 
 自然の恵みは栄養がたっぷりで、元気が出ます。

 おすそ分けいただきありがとうございました!




自然といえば・・・

7.185.jpg また行ってきました、淡路島。

 今回の目的は「釣り」です。

 前回のイワシ3匹を上回る釣果をあげることができるかな。


7.188.jpg
 もちろんこのおチビちゃんも一緒。

 
 あたいも行くゥ~。

 

 はいはい一緒に行こうね。



夕方に出発して淡路島上陸。

日が沈むまでのわずかな時間で豆アジ2匹。

もうイワシの回遊はみられませんでした。

いないわけないと思うけど、季節もあるんだろうな。

次の日は朝4時に起きて再挑戦。

日曜日、それも3連休ということもあって、たくさんの人で朝からにぎわっていました。

なんだか今日は不調・・・まわりのみんなもあまり・・・ってカンジでした。

でもでも~~~・・・

7.187.jpg これだけ釣れたんです☆

 豆アジ7匹、スズメダイ2匹、イワシ1匹、アジ1匹。

 一番大きなアジは今回の目玉だなー。

 
体長30センチありました。

あまりの大きさに動揺して、おとっさんに釣り上げてもらいました。

すごい力でびっくりしたー。

釣りの達人がみたらなんともショボイ結果でしょうが、超初心者の私たちにとっては

輝かしい結果です。 でももっと釣りたかったけど・・・。

帰りの話題はもちろんお魚さん達の調理法。

アジはやっぱり塩焼きだよねー、とか、小さなお魚たちは地元の人が教えてくれたから揚げ

にしようか~とか、南蛮漬けもいいよね~とか。。。

7.184.jpg 
 いつもはおかっさんのひざの上が指定席ですが、帰りはずっとおとっさんの

 おひざの上でウトウトするなっちゃん。

 疲れたよね。

 私たちが釣りをしてる間、いいコで見ててくれました。

 暴れてビチビチしてるアジにビビる一面も。


帰ってから、あまりの疲労におとっさんもおかっさんも、もちろんなっちゃんもパッタンコ。

真っ暗になるまで寝てしまいまして。。。

7.183.jpg
 やっとこさ塩焼きだけしました~。

 身がフワフワで味がしっかりしてておいしかったです。

 

こうやって、自分で釣って、自分で調理して食べると、食のありがたみをひしひしと感じます。

命に感謝してキレーにいただきましたとさ。

残りのチビ魚たちはまた次の夕食で・・・。


7.181.jpg ササ~ッと夕食を済ませてまた3人でパッタンコ。

 今回は暑さも手伝ってほんと疲れました。

 でもでも楽しい休日にもなりました。

 
 なっちゃんもお疲れさまでした。




今度は絶対に平日に行こうと誓うひなた一家でした。。。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
  にほんブログ村
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/22 デニププまま]
[11/07 デニププまま]
[10/05 デニププママ]
[06/07 デニププまま]
[05/24 デニププまま]
最新TB
プロフィール
HN:
おかっさん
HP:
性別:
女性
趣味:
スキューバダイビング モノ作り
自己紹介:
おとっさんとおかっさんと2009年6月3日に生まれた柴犬ひなたの3人暮らしです。
2011年3月に、愛知県から兵庫県へ引っ越してきました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
忍者ブログ [PR]