忍者ブログ
おとっさんとおかっさん、柴犬ひなた(通称なっちゃん:♀5歳)の毎日の記録です。 2014年12月25日に長男はるたが誕生しました。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近めっきり涼しくなってきて、冷え性の私にとってはツライ季節がやってきましたー。

先週の二連休は、一日目を釣りに費やしましたが、まったく釣れず。

頑張って明石までいったのにさ・・チェッ。


でっ!!

忘れていたバイクの路上教習・・・。そうだった・・・。

私はまだ路上教習中の身でした・・・。

浮かれて六甲山のツーリング♪ なんて言ってる身分じゃないのだよ。。。

というわけでお久しぶりの地獄教習。

とりあえずいつもの小慣れた?山道へ。

朝の6:30に家を出たのだけど、もう寒いよー!!

トンネルなんかくぐると激寒っ!! 買ったジャケット着てくればよかったよぅ。

とりあえずカンを取り戻すためいろいろなスピードでカーブを曲がったり、低速で

走ってみたりしてバイクをあたためる。

DVC00737.JPG
  最近おとっさんがお気に入りの山道。

  ここね、ヘアピンカーブ盛りだくさんですよ。

  しんどい峠を越えて、休憩ー。

  ちなみに写真後ろから走ってきているのはおとっさん。

  私が休憩している間もブーンブーンと走らせておりましたよ。

さてさて、お次はちょっとした練習ができそうな広場へGO!

ここでは私の苦手な小回りについて特訓。

まずは、ペットボトルを中央において、その周りをグルグル回る練習。

おとっさんからまずはお手本。 ウームキレイな小回り。

しかーし!実際にやってみると全然できないのー(泣)

だんだんペットボトルが遠くなっていく・・・。いかないでー。

右回り、左回りを繰り返し、お次は8の字。 ずーっとやってるとだんだんよくなって

くるんだけど、集中力がなくなってくるともうダメー。 ハァーーーー。

やっぱりね、バイクを「寝かす」ことができません。 だって倒れそうなんだもん。

この恐怖を克服しないとできないのはわかってるんだよなぁ。

もっと自分のバイクを信じてあげなくちゃなんだけど・・・。頭と体がバラバラになって

しまうよ。

だんだん日が昇ってきて暑くなってきた・・・。ヤバイ、このまま行くと帰りの体力が

なくなっちゃう。 ということで岐路へ。

帰り道、途中キツネにつままれたような出来事に遭遇しましたが、無事に帰宅。

DVC00735.JPG
 道の駅能勢(くりの郷)で、栗を購入。

 たくさんのお客さんが袋一杯に買っていて、つられて

 二つだけ購入。 

DVC00734.JPG
  皮を剥くため沸かしたお湯につけこむ。

  しかし皮を剥くのって大変!
  
  
  この労力なくして秋の味は得られない。




DVC00746.JPG
  初!! 栗ご飯!!

  ホクホクの栗はまさに秋の味~。

  厳しかった路上教習も報われる。





DVC00733.JPG
  午前中お留守番しててくれたなっちゃんにも
  
  ちょこっとだけおすそわけ。
 
  
  バイクに乗っていなければ味わえなかった味。

  まだまだ路上教習は続くけど、こんなお土産ができるなら

頑張っちゃうよ~!!

さてさて、おとっさんから言い渡された今後の課題は「低速での右左折」。 

これができればもう少し走りに余裕ができるよね・・・。

本格的に寒くなる前に習得したいものです。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
PR
本日台風が近畿を直撃しております。

こんな日はおうちで引きこもりが一番安全。


ずーっと前からバイク用のジャケットを探していました。

最初は夏用のメッシュジャケットを探していたんですよ。

気がつけば秋・・・。 なんだか最近朝夜はめっきり肌寒いしー。

というわけでシフトチェンジして、秋冬用のジャケットを探すことにしました。

DVC00646.JPG で、コレ。

 ロッソのツイードダウンライク2WAYジャケット。

 ネット通販で格安になってましたー。やったやった。

 いかにもバイク乗り!みたいなジャケットもイヤだし、これなら

 普通の服みたい。 


しかもちゃんと肩、肘、背中にプロテクター入り。 これで安心して乗れるね。

そして、実はもう夏に購入済みのブーツ。

991cba59.jpeg これまたロッソの防水ライディングブーツ。

 ロッソが特別好きとかではないけど、いいな、と思うとロッソだったり

 するんだよなぁ。

 あとは、デグナーが好きですが、あまりの値段の高さに本気で手が

 でません。 なんでバイク用品てあんなに高いの???


今まで普通のジャケット(一応長袖)に、スニーカーだったから、これでなんとなく見た目

だけは一人前のバイク乗りみたいに見えるかな?

しかし体調の不具合と、天気によってあまり乗れてません(泣)


先日おとっさんが六甲山へソロツーリングに行きました。

一応さそってくれたんだけどね、風邪気味だったし、六甲山ってなんかコワイイメージが

あってさ・・・他の方のブログとかみてるとすごい険しくてコワイって書いてあったから

正直ビビってしまいまして・・・。

帰ってからおとっさんにアレコレ質問。どうだった?ヘアピンカーブきつい?勾配は?とか。

すると、「結構普通だったよー。この間一緒にいった山のほうがきついと思うよ。」って。

え?ほんと?じゃあ私でも登れるかな?この間の山だって、ゆっくり行けば普通に走れたし。

というわけで、体調が万全になったら、六甲山に挑戦してみたいと思います!

目標がひとつ出来て、予定もないのに今からワクワクしてまーす。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
だんだん復活してきましたおかっさんです。

しかし相変わらず咳はゴホゴホ。なんだかねー、やっかいですほんと。


本日はバイクのお話。

マイバイクを手に入れてからというもの、いろいろな問題が私に付きまとう。

まずは・・・ドラムブレーキ。 私のエストレヤは少々古いのでドラムブレーキなのです。

これが、ほんとやっかいでねぇ。 雨上がりの日に乗ると、ドラム内が濡れていて、

ブレーキをかけるとすっごい急ブレーキになる!!ちょっと握っただけですっごい効く。

足つきがいいとはいえ、まだまだ初心者の私にはすごい怖くて・・・こんなことでコケでも

したら・・・あ~コワッ。原因がわかるまで怖くて乗れませんでした。

結局これはドラムブレーキゆえの仕方のない現象のようで、こういうときは、高い速度のうちに

フロントブレーキをかけてドラム内を乾かすと、2,3回目にはカックンとしにくくなるそうです。

その2,3回目までが怖いんだけど・・・。こればかりはしょうがないのかなー。

一度もカックンすることなくドラム内を乾かす方法知りませんか?


そしてお次の問題は・・・バイクの取り回し。

これほんとに大変です。 エストレヤは比較的軽いバイク(170キロくらいかな?)

ですが、それでも私には重くて重くて・・・。力には多少自信があるけど、こればかりは

苦戦しております。 

家から道路に出す際に、ちょっとした段差があるんだけど、それがコワイ。

とにかく取り回しのコツや、女子でも簡単に取り回しが出来る方法なんかをネットで

検索しましたが、結局は 「慣れ」 しかなさそうです。

男性にはわからない苦労が女性にはあるのです。男性がナゼこんなことで?と思うような

ことでも女性にはとっても大変なのです。

ま、でもいつまでもそんなこと言ってられないので、とりあえず「慣れ」るまでは、力でカバー。

9.261.jpg  バイクの取り回しのコツは腕力なんかではないけど、ないよりマシ

  であろう。

  3KGのダンベルと、エキスパンダーで、コツコツと筋力作り。

  なんとなーくうっすら腕に筋肉が?ついたかついてないか・・・。

  ま、継続は力なり、なので地味に頑張りまーす。

            それまでに慣れればいいんだけどなぁー。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
先日、初めて夜にバイクを走らせてみました。

ヘッドライトのバルブも交換したし、角度も調整してもらった。

うん、だいじょうぶ・・・いけるいける・・・。


いつものように、おとっさんの先導で夜の街へと繰り出した。

まず最初の行き先は・・・神戸空港~。

7.201.jpg


  携帯で撮ったのと、夜ということもあって、

  グダグダの写真ですがお許しを。

  遠くに見えるのは飛行機。

  ここではターミナルの前をウロチョロしました。















7.202.jpg
  一応全体図も。

  意外と夜の街は街灯が

  あるので、思っていたよりも

  あまり怖くありませんでした。





その後、いつも釣りをしているポートアイランドへ。

ちょっと景色のいいところへと移動したところ、そこには

大量の(?)カポーが・・・笑

そういえばココは大学が近いんだった・・・。

目の前には海と夜景。 これほどデートの場所にふさわしいものはない・・。

若い男女のイチャイチャっぷりを目にすること数分、いたたまれなくなって

早々に退散~。

私だって、おとっさんと二人、カポーだけど。。。何か違うわー。


いつもの釣り場に行くとなんだか安心(笑) あぁ、よかった。ココはこのままだ。

しかしいつもの釣り場は夜になったとたんなんだかコワイ。

ちょっと休憩してから帰路へ。


途中、大きな道路で発進したときになぜだかエンスト。理由がわからないけど、

多分私の運転ミスなんだろうな・・・。理由がわからないだけに気をつけようがない

けど・・・。 あとでおとっさんにこっぴどく怒られたのは言うまでもありません・・。

そしてそんな鬼教官から言い渡されたのは 「20点」・・・。

まぁね・・エンストしたし、上手におとっさんのあとをついていけなかったし・・・。

途中の広場で8の字うまくできなかったし・・・。


私が100点になる日はくるのかなー???

練習あるのみだけど、おとっさんから100点をもらえる日は遠い遠い先のことに

なりそうです。 ゴーーーン。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
先日(といってももう一ヶ月くらい前だけどっ)、我が家にニューフェイスがやって

きました。

7.191.jpg
  ジャジャーン!!

  
  。。。ん? イヤイヤ真ん中の

  ちっこいのじゃなくて!!(笑)


  左のNinjaさん。

  「Ninja ZX-14R」 ですっ!

  1400cc  の巨大モンスター。

  それまでその存在はしっていたものの、

  ある雑誌を見て急に欲しくなったそうな。


  悪いカオしてますねー。(笑)

  右が従来から我が家にある1号くん。

  面倒くさいので、モンスターは2号と呼びます。


我が家のバイクはこれで計3台に・・・。


ま、私には愛するエストレヤちゃんしかいませんが。


そんなわけで、2号の慣らし走行が始まっております。

2号の慣らし走行と、私の地獄教習が同時進行で行われるわけです。。。


7.193.jpg















 
宝塚市にある「西谷の森公園」というところにやってきました。

なんかね、ほんとでっかい森ですよ。歩く元気もなくて、入り口付近で

ジュース飲んでまったりして帰るだけですけどね、雰囲気がいいの。

だーれもいなくてさ、これ定休日じゃないの?なーんてカンジ。

以前車で来たときホントに定休日だったから・・・でも開館してても同じような

ものだった。←失礼

さて、新しい2号の慣らし走行。 慣らし走行といってもやはり追いつけない。

1400ccと私の250cc ・・・・。 その差5倍以上! そりゃ無理だわー。

さすがに山道や直線の道なんかは、追いつけなくても怒られない。

だけどね・・・街中でどうしても車間距離を長くとるクセがあるらしくて、

すぐに前に車が入ってしまう。 車でもそうなんだよねー。

まだバイクのスピード感に慣れなくて・・・車より早く感じるから、なかなか

思い切ったアクセルワークができないでいる。

まだまだ課題たーっぷり! 早く純粋にバイクに乗る楽しさを味わいたいな。


ちなみに今夏用のジャケットを探しています。

なかなか自分の好みのタイプがなくて・・・どなたか、オススメの夏用ジャケット

おしえてくださーいっ。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
バイクを購入してから、とうとう路上を走るときがやってきました。

で、そこからおとっさんにお願いしてチョイチョイ乗ってました。

まずはガソリンスタンド。

家からガソスタは超近い。信号は3個くらい。

曲がるのも3回くらい。 しかし交差点や右折、左折、盛りだくさんコースです。

おとっさんの後ろについて頑張る。

しかしバイクのパワーのせいかちっとも追いつけない。

出だしが遅い遅い・・・。しかも今までは気づかなかったけど、坂道もある。

なんとかガソリンも入れれました。 こんなにいちいち緊張してたらつかれちゃうなー。


そして・・・プチツーリングも行きました。

行き先は自宅から50km程のところ。 (だと思う。)

ひたすらおとっさんについていくのに必死で、あまり景色を覚えていないの(泣)


まず、家を出てからすぐに注意された。 「 ちゃんとウィンカー見て!!」

ツーリング行くときの基本ですね。後ろからついていくなら、ウィンカーみてどの

経路でいくかを確認しなくちゃ。おとっさんのバイクを追いかけるのに必死。

お次は・・・「ミラーに移る位置で走れ!」 ・・・。

ツーリングの基本、千鳥走行。 真後ろにつくと、他の車に迷惑なので、前方の

ライダーの斜め後ろを走るようにしなくちゃいけないらしい。 そうすることで、

前方のライダーが急ブレーキをかけても、ぶつからずに止まれるようにする

のだそうだ。 なるほど~。


そうこうしている内に、山道に入ってきた。 さ・・・寒いっ。

結構着てたつもりだったけどナァ。 特にトンネルなんて震えるほど!

そしてほとんど置いていかれる始末・・・。

街中でも、「なんでついてこれないの!?」って怒られた。

自分でもなんでかわからない・・・。ついていきたいのについていけない・・・。


泣きそうになりながらも必死でついていく。

途中で休憩ー。
  
  
  山道の中腹に結構なカーブがあって、そこで

  おとっさんが走りたいというので、私は道端で

  休憩しながら待つことにした。

  ふと、横の木で休んでいるカエルちゃんを見て

  和む。

  ツーリング中におとっさんに指摘されたことを

  頭の中で整理する。



そして、おとっさんも峠走り(?)を満喫した後は、さらに上へ。

途中の急坂道&急カーブで事件(?)が。

おとっさんについていきたくて、必死に走っていた。そのとき3速。

いきなり目の前にありえないほどの急坂道&左ヘアピンカーブ。

なんだかいけそうな気がしなーいっ。(笑)

シフトチェンジすることなど頭にない。

そのまま突き進むと、だんだん失速! そしてもう止まる・・・!ってとき、

私の頭の中は意外と冷静モードに。

「このままでは止まる・・・でもこんなとこでブレーキかけたら、確実に

立ちゴケだ・・・! 万が一コケなかったにしても、発進できる気がしない!」


というわけで、3速のまま、強行突破! 力の限りアクセルをまわして、

すごいエンジン音のまま上がりきる。

幸い対向車もいなかったし、誰もいないから、なりふりかまわずにとにかく上った。


あとから聞いた話だが、急な坂道の場合は1速or2速が原則のようで・・・。

しかし怖かった!ほんとにヒヤヒヤどころじゃなかった!おとっさんは先にいっちゃって

るから、私がコケても気づかないもん。


そんなおとっさんも知らないところでハプニングをつづけながら、また休憩~。

32946f45.jpeg
  自販機のある道端に犬小屋が・・。

  かわいい・・・またしても和むぅ。





773480d9.jpeg
  すごく懐いててすぐに寄ってきてくれた。

  バイクってこういう出会いもくれるんだね。

  怒られてばっかりで、ちょっと落ち込んで

  いたけど、やっぱり楽しいナァ。


そう思いながらの帰り道、今度は「左折が膨らんでる!!もっと小回りに!」

って怒られた・・・。

往復100kmほどのプチツーリング。 私にとっては大冒険。

教習所では教えてくれないことばかりを経験した。

帰ったら全身大疲労。 

しかし今後もまだまだ厳しい路上教習はつづくのでした・・・ちゃんちゃんっ。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  

 
 
エストレヤを購入した中古車ショップは自宅から7kmほどだったので、自分で

取りに行くことにした。

最後まで車で運ぼうか迷ったけど、いつかは公道を走るなら・・・と腹をくくった(笑)

いざ乗ろうとしたけど・・・コ、コワイッ。 もう自分のバイクなのだ。教習車じゃないから

カンタンには倒せない。 そう思うと余計緊張してガッチガチに。

しかも久しぶりに乗るから不安だらけ。

大丈夫大丈夫、免許取れたんだもん(やっとこさだけど。)、乗れるもん。

おとっさんに見守られながらショップの周りをぐるっと一周してみる。

ヨロヨロしている後姿におとっさんの不安が伝わってくる。

さぁ、おうちへ。


家へ帰るにはほぼまっすぐな道を走ればいい。 途中でっかい交差点があるから

そこは緊張。

アレ、坂道ってあったっけな?どうだっけ・・・考えすぎて頭グルグル。

しかしおとっさんのバイクの後ろにぴったりつきながらも、いろいろなことに気づく。

まずは・・・リアブレーキをかけると 「プープー」って異音が・・・。

あと・・・ヘッドライトがなぜか黄色!! なんで!?

足つきの良さには感動! このエストレヤ、シートが最初からペラッペラで、

さすがにお尻痛くなるから変えたほうがいいんじゃない?ということも考えたけど、

キレーに足が着くので、バイクに慣れるまでは当分これでいこうと思う。

しかも緊張していてお尻の痛みなどまったく感じない。 快適~。


で、事故もなく無事に家路についた・・・やった~なんか変な達成感!

さてそこからはとにかく薄汚れたエストレヤちゃんを磨く!磨く!・・・!

メッキ部分にはピカールを使いました。 だいたいこれでピカピカに。

どうしても落ちない部分もある。 マフラーにも、立ちゴケでもしたのか、擦り傷が・・・

頑張ってこれからキレイにしていくからね!傷は増やさないように頑張るよ!


で、家路に着くまでに気がついたことをおとっさんへ報告。

リアブレーキはとりあえずブレーキパッドの確認。よく見えないから解体(笑)

ドラムブレーキの仕組みってこんなんなんだ~って関心。

どうやら、中が超錆付いてて、その錆の粉がまとわりついていた。とにかく掃除掃除!

夢中になって写真とり忘れた・・・。


で、ライトに関しては後々交換ということで・・・。

お次はおとっさんが気づいたことなんだけど、アクセルの戻りがスムーズじゃないらしい。

確かに。 アクセルをぐっと回して、パッとはなしてもちょっとぎこちない戻り方。


こっからは完全におとっさん任せ~。 なんだかグリップを外して、ワイヤーの中の

お掃除をするみたい。

7.133.jpg
  まずワイヤーをゆるめるトコから。

  あ~もうすでに私にはわからない世界・・・。


  ひたすらポケーっとみつめる。




7.132.jpg
  なんか二本ワイヤーがあって、それぞれを外して、

  ワイヤーの中に洗浄オイルみたいなのをプシューっと注入。


  この工程はお手伝いしましたよー。




7.131.jpg
  すると・・・後ろにあるワイヤーの出口?から黒い液体が・・・

  ギャー汚いっ! なんじゃこりゃー!

  ずっと洗浄液?を注入していると、だんだんクリアになってきた。

  そして最後に潤滑油を注入。

  これでアクセルきれいに戻るかな?


すべてまた元通りにして(おとっさんが)、アクセルを回してパッと離してみる。

すると、スコンッと戻った! わーい気持ちいいね!


それからはひたすらアチコチを磨いて終了~。

リアブレーキの異音もなくなったし、アクセルも快調。


まだまだこれから直すべきところはあるけど、運転技術向上もせねば。

これからはちゃんとメンテナンスも覚えて自分でやれるようにならなくちゃ。

自分のバイクだもんね。 しかし、バイク用品ていろいろありすぎて覚えきれない!

今度はもう少し、オイルにしても名前を覚えて書いていきたいと思います・・・(汗)


  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ                          
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/22 デニププまま]
[11/07 デニププまま]
[10/05 デニププママ]
[06/07 デニププまま]
[05/24 デニププまま]
最新TB
プロフィール
HN:
おかっさん
HP:
性別:
女性
趣味:
スキューバダイビング モノ作り
自己紹介:
おとっさんとおかっさんと2009年6月3日に生まれた柴犬ひなたの3人暮らしです。
2011年3月に、愛知県から兵庫県へ引っ越してきました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
忍者ブログ [PR]