忍者ブログ
おとっさんとおかっさん、柴犬ひなた(通称なっちゃん:♀5歳)の毎日の記録です。 2014年12月25日に長男はるたが誕生しました。
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12.121.jpg
  あ~毎日毎日寒い寒いっ。

  電気ストーブをつけると共にどこからともなく

  かけよってくるなっちゃん。

  
  こんなに寒くても我が家の釣り熱は冷めません。


2e69daa9.jpg
 今回の釣行も淡路島。  

 狙うはカレイですが、なかなか我が家には

 やってきてもらえません。

あまりに釣れないので帰ろうとしたら、漁師のおじさんにお魚もらいました。

「スズキやろうかー?」なんて言うから、一匹かと思いきや、約50センチクラス

のスズキ3匹と、チヌ(クロダイ)1匹。 ひゃー!!

鮮度を保つため、その場で活け締めをして持ち帰ることに。

我が家の釣果ボックスは大魚を想定していないので、完全にはみ出していました(笑)

ちなみにね、上の写真の下に写っているアナゴはおとっさんが釣りました。

蒲焼決定!!

12.124.jpg  アナゴはさばき方を調べておとっさんが頑張りました。

  この絵面・・・ こわーっ。

  アナゴの血には毒がありますので注意して捌きます。


12.123.jpg
  アナゴの下処理ってとっても大変なんですねー。

  こんなに手間隙かけるともっと高級料理にしても

  いいような気がする。





12.122.jpg
  頭と中骨で出汁をとってタレをつくりました。
  
  アナゴの蒲焼丼ですー。

  すっっっごくおいしかったー!!

  次回はご飯がみえなくなるくらいのアナゴを釣りたいなー。



スズキもチヌも骨がかたくて捌くのが大変なので、おとっさんにお任せです。

スズキはムニエルに、チヌはカルパッチョとお鍋の具になりました。

残された頭や骨なんかはあら汁にしていただきました。

これがまたおいしくておいしくて・・・いい出汁でてたー。

毎回何かと釣りに行くたびにその日の食卓を賑わせてくれているので、

最近はお魚買ってません。 ありがたやー。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 
  にほんブログ村
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今回もすごいなー
毎日寒いねー。

あなごも釣れるなんて淡路島サイコーだね!

それを料理なんて尊敬します!

私も釣りに行きたくなっちゃった。

そうそうこないだ一緒に買ったうろこ取る道具使った???
どうだったかなー?
あかね 2011/12/15(Thu)11:40:11 編集
あかねさんへ
淡路島サイコーよ!!でも漁師さんが言ってたけど、だんだん魚が
いなくなってきてるんだって。
海の魚が減ってるみたい。なんかさみしいよね。
そうそう、うろこ取りね!!あれいいよー!!
この間の大きい魚は無理かなぁなんて思ってたけど、大きい魚も
小さい魚も取れる取れる!!面白いほどにとれるのよー。
いままで包丁の背でガシガシ苦労してたのがばかみたいよ。
あ~またうろこ取りたいなー(笑)
そういえば、あの時一緒に買った3枚入りの薄っぺらい緑のヤツ、
渡すの忘れたー(涙)ごめんー(泣)
【2011/12/15 20:55】
無題
うろこ取ってみたーい。
でも売ってる魚はうろこないからなかなかできないのよねー。
知り合いも今年はもう釣りに行かないみたいだから使うのは来年かなー。
100円でも機能的なのね(^^)よかったー。

ぺらぺらのヤツ忘れてたー。
これもよかった?
同じ百均が近くにあるから、使い勝手よかったら買おうかなー。

洗剤のボトルは買って正解だった!
使いやすいし、スクエアだからすっきりしていーよー。
ハンドソープも入れ替えようかなーなんて思ってる。

本当にいまの百均は安いだけじゃなく機能的な物も多いしいーですよねー。

またオススメ品あったら教えて下さい…ってなんだか話が変わっちゃってるねー。

ではまたブログ楽しみにしてまーす。
あかね 2011/12/16(Fri)15:21:54 編集
あかねさんへ
じゃあ今度は釣りに挑戦してみてよー(^^)
あったかくなってからじゃないと厳しいけど(^^;)

ペラペラまだ使ってないんだー。なかなか使うときがなくて・・
想像していたものとちがってちょっと固いのが気になるところだけど・・。
ボトル重宝しててよかった!!ちょっと帰るだけで雰囲気も変わるしね。

100均は強い味方だね~(^^)v
【2011/12/21 11:25】
<< 美容強化月間 HOME 親友 >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/22 デニププまま]
[11/07 デニププまま]
[10/05 デニププママ]
[06/07 デニププまま]
[05/24 デニププまま]
最新TB
プロフィール
HN:
おかっさん
HP:
性別:
女性
趣味:
スキューバダイビング モノ作り
自己紹介:
おとっさんとおかっさんと2009年6月3日に生まれた柴犬ひなたの3人暮らしです。
2011年3月に、愛知県から兵庫県へ引っ越してきました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
忍者ブログ [PR]