忍者ブログ
おとっさんとおかっさん、柴犬ひなた(通称なっちゃん:♀5歳)の毎日の記録です。 2014年12月25日に長男はるたが誕生しました。
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前日のみきわめ合格からあっという間に翌日。

とうとう本日卒業検定でございます。

ここから長文ですので、お暇のある方はお付き合いくださいませ。


その日は朝から今までにないくらいのド緊張。

何度もトイレに入る。。。あぁ落ち着かない。

この日は朝からの検定で9:20に集合。


もう~緊張して緊張してご飯ものどを通らない。

おとっさんが車で教習所まで送ってくれた。

前日、あまりのできなさっぷりに落ち込み、「バイク向いてないのかなぁ」って

弱音を吐いてしまった。

そしたら、「大丈夫だよ、一時間しか補習受けてないんだから向いてないこと

ないよー。出来るよっ。」って励ましてもらった。

弱音を吐くのが大嫌いなおとっさん。 こんなおかっさんでごめんね。

そしてありがとう。 教習中はいろいろと協力してくれました。

そんなおとっさんのためにもがんばらなくちゃ。


ということで一発気合をエイヤッと入れつつ指定された教室へ。

教室の前にはヘルメットを持参してる男の人が。今日はこの人たちと受ける

のか・・。

本日の受験生は全部で6人。 そのうち女の人が私ともう一人女の子。

そして指定された席へと座ります。

二列に3人ずつ。そして私は一番前の席。  はて?・・・なんか嫌な予感。


いろいろと説明を受けた後、何やら棒を二本持ってきた。

横の列の一番前の人とじゃんけんをしろという。 はぁ。。。

 
じゃんけんしたら、勝った。 いつもは弱いのに。。。

で、棒を先に引くか、後に引くか聞かれたので、せっかく勝ったしじゃあ先に・・・

ということで棒を引く。 2と書かれていた。 あ~コース決めね!


ということで隣の3人は1コース。 私の列の3人は2コースに決定。

2コースか・・・もう一度コース表の確認をする。 大丈夫かナァ・・・。


というわけで、15分ほどの休憩をしてからいよいよコースへ移動。

移動しながらみんなとお話。 緊張するねーとか、順番ってあの席順か?とか。

私一番前の席だった・・・やっぱり一番なんだろか。。。


ほかの男の子が教官に順番を聞く。やっぱりあの席順だった!!

なんと一番目!! 最後もイヤだけど・・・まぁ勢いでいけるからいっか!


それぞれ1コース、2コースの人がスタンバイ。私は1コースを走る人の後ろにつく。

他の受験生はコース中央にある司令塔の下で座って見学。見られてる・・。


前の人がブゥ~ンと軽快にいってしまった。。。早い。。。

とりあえず落ち着いていこう。うん・・落ち着け・・落ち着け・・・。


前後の確認をして、サイドスタンドをはずし、さっとまたがる。ここを慎重に。

ここでコケたら即アウトだ~乗らずして不合格はイヤよ~。

なんとか無事にまたがれたー。ホッ。

ミラーの確認。ピッタリ合ってるけど、一応触って確認してますよアピール(笑)


エンジンかけてやっとこさ始動!(やっとか・・。)

とりあえずまずは慣らしで一周。この一周は審査の対象外。

一周してからいよいよ検定へ!まずは信号を通ってS字へ。

緊張でフラフラするけど、とりあえず突破!

まだ気が抜けない・・・次は踏み切りへ。 ちょこっと坂になってるので坂道発進的な

感じに。 うん大丈夫。

そして一旦停止して、急制動へ。この日は前日の雨で、路面が濡れていたため、距離が

長め。 ラッキーラッキー。

なんなく停止してお次は一本橋!

ここで油断してはならない。いくらいつもは成功してても、一本橋に潜む魔物がいつ

飛び出してくるか・・・慎重に慎重に。

入りはなるべくまっすぐに停め、いざ進入!ニーグリップと目線!ひたすら遠い目をして

無事に通過!

そのままスラロームへ。 あの熱血事務員先生に指導してもらったスラローム。

入りは勢いよく入り、アクセルを調節しつつ頑張る。そして出口はダッシュで出る!

よしっ、無事通過!

そして・・・私の鬼門、クランクへ・・・。だんだん近づいてくる・・・やぱい、心臓が半端なく

バクバクバクバクバクバク・・・・!!

ここが今日イチバンの正念場です。 しっかり減速して左折・・・一つ目の角をなんとか曲がりきる。

そして直線・・・でなぜかフラつく!! アワワッ。 危うくコーンに当たりそうになるが、火事場の

なんとかで(?)強制修正(笑) なんとか立て直して、右折。もう早くここから出て行きたい!

その一心でササッと出る。ホーッ。 とりあえず出たー! やったー!


よしっ、これであとは慎重にいつも通りにこなすだけだ・・。

クランクの呪いから解けた私は、ちょっと気が楽になり、そのまま坂道発進へ。


ふんふん、坂道もなんなく通過~♪

あとは指示速度を出して走り、障害物をよけて元の停止位置へ。

終わった~!! と、ここで気を抜いてはいけない。まだ私はバイクにまたがったままだ。


ニュートラルにして、エンジンを止める。

少しハンドルを右にきって、そろ~~~っと降りる。


よし、あとはサイドスタンドを降ろすだけ!・・・・とそのとき!!!

グラ~ッと手前にバイクが倒れてきた! ギャーッ。

ここで倒してなるものか! 今までの苦労が!苦労がーっ。

私に出せるすべての力を出し切ってバイクを支える。 もう足も腰もフラフラ・・・。


なんとか支えきり、無事にスタンドを降ろす。そしてハンドルを左にきり、検定終了~。

最後まで気を抜いてはいけません・・・。


そしてボー然と司令塔を見上げると、教官が「はい、じゃあカフェで待機しててください」と。

私も他の人の様子がみたかったな~と思ったけど、喉もカラカラだったので遠慮なくカフェへ。

カフェへ向かうとき、もう足も腰もフワフワしてて、緊張が一気に解けたのがわかる。

しばし待ってると、他の方も終わらせて戻ってきた。

大学生の男の子二人は、「受かったんじゃないかな~」と余裕そう。

もう一人のおじさんは聞くと、本日が二回目の卒検だそう。今回は大丈夫そうでした。


で、もう一人のおじさんは、帰ってくるなり、「一本橋落ちたぁ~っ」・・・と。

みんなが 「え~っ残念!」とガッカリ。ここまでくると、一緒に戦ってきた戦友かのような気分。

みんな全員合格がよかったね・・・。と話していると、最後の女の子が一向に帰ってこない。

おかしい・・・みんな心配そうにコースのほうへ目を向けると、まだコース内を走ってる。。。

いくらなんでも遅くない?まだコース走ってるよってみんなであーだこーだと騒いでたら

やっと帰ってきた。 どうやら、急制動でロックがかかってしまい、失敗したそうな(泣)


さて、全員そろって、教官も帰ってきた。

まずは総評から。 「〇〇さん(私)、クランク危なかったね~。」 それでおしまい・・・。

え?あとは?最後のトコとかやばかったけど?そんだけ?


そしてみなさん総評をそれぞれいただいて、一本橋落ちたおじさんと、急制動でロックの

女の子はそこで帰されてしまった。


ってことは・・・。 他の人たちはまた別教室に移動して、免許センターでの書き換えとかの

説明を受けた。

結局最後まで、〇〇さん、合格!おめでとう! みたいなシチュエーションはなかった(泣)

ああいうの、想像してたんだけどなぁ。

今まで苦労したぶん、ガッツリ喜ぶシーンが欲しかった・・・。 ま、いっか。

でもココロの中はほんと飛び上がりたいくらいうれしかった。

こんなに苦労したのはいつ以来だろう・・・あぁ、ダイビング免許とるときのマスククリア以来かも・・。


免許センターで出す書類とかを渡されて、終了~。特別に卒業式みたいのもありませんでした。

なんかこういうところは事務的ね・・・。


おとっさんに早速合格のメールを送り、迎えにきてもらう。


そして後日、明石免許センターに行き、無事免許証に「普自ニ」の文字が入ったのです!

まぁそのあと当たり前かのように釣りにいったんですけどね・・・。えぇ。


あ~これであの憂鬱な地獄の教習から抜け出せた!

これからは楽しい楽しいバイクライフの始まりだっ♪


・・・と思っていたのはこのときだけ。

本当の地獄はここから始まるのでした・・・。 チーン。



というわけで、本日をもちまして二輪教習日記は終了です。

長いことお付き合いありがとうございましたっ。

次回からは、「地獄の路上教習」 が始まります・・・うわぁーんっ(泣)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
マスククリア思い出したら、笑えてきちゃった。
懐かしい〜♪
あれと同じ苦労だったとは、大変さが身に染みてわかるわ〜。
楽しみだった教習日記終わっちゃったけど、次の路上教習も笑わせてねー
めい 2012/07/03(Tue)20:40:42 編集
めいさんへ
でしょー!!マスククリア、ほんと苦労したもんねー。
試験の前日のホテルでの夜は忘れられないよね(笑)
今思い出してもほんと笑える!またいつか一緒に行こうね!!
次は地獄の路上教習だよ~。ほんとね、笑わす気は全くないのになんでこうなるのか・・・(笑)
またボチボチ更新するからね~。
【2012/07/04 16:30】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/22 デニププまま]
[11/07 デニププまま]
[10/05 デニププママ]
[06/07 デニププまま]
[05/24 デニププまま]
最新TB
プロフィール
HN:
おかっさん
HP:
性別:
女性
趣味:
スキューバダイビング モノ作り
自己紹介:
おとっさんとおかっさんと2009年6月3日に生まれた柴犬ひなたの3人暮らしです。
2011年3月に、愛知県から兵庫県へ引っ越してきました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
忍者ブログ [PR]