忍者ブログ
おとっさんとおかっさん、柴犬ひなた(通称なっちゃん:♀5歳)の毎日の記録です。 2014年12月25日に長男はるたが誕生しました。
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勢いづいて、本日も2時間連続教習いっちゃうよ~!!


いつものように本日の課題から。

・急制動
・回避
・カーブの安全走行
・カーブの体感走行
・交通の状況及び道路環境に応じた運転

と盛りだくさんです。

果たして二時間でこれをマスターできるのか!?・・無理でしょ・・・(--;)

そして今日は二時間連続いっとく先生。 

いつもの慣らし走行。自由走行なので苦手なクランクは一回だけ~(><)

そして、急制動は前回もうやっていたのでササ~ッとやって終了。相変わらず

バッチリ止まれるわー。苦手なものと得意なものの差が激しい・・・。


そして本日のメイン、「回避」です。

何やらある地点に立ち、スタートすると赤か青のランプがつくので、その色で右か

左に回避するというもの。

目の前には三つのラインがあって、赤が光れば右、青が光れば左、両方つけばその

まままっすぐ進みなさいというもの。

なんか久しぶりキンチョー。しかも30キロ出さないといけないらしい。

いざスタート!!どの辺りでランプが光るかわからないから、おそるおそる走る。

おや?まだだな・・・。  あれれ・・・まだ光らないねぇ・・・早くしないともうそこまでラインが

きてるよーっ。

おいおいおいぃぃぃっ、早くっ、早くぅーーーっ。

どっちにハンドルを切っていいかわからないから、グラグラしてる。

そして際の際で、パッと赤に!  赤は右! とっさに右のラインに回避。

ふぅ~あぶないよ・・・。 

しかも右がどっちだかわからなくなる・・・。


昔、普通自動車の教習のときに教官に、「ハイ、そこ右折ね。」

っていわれて普通に左折してしまったことがある。

「左よーく見て。」っていわれて、右をよーく見ていたことがある。


アカン、これはアカン・・・。ここにきてピンチだわ・・・。

何がピンチって、回避うんぬんよりも、右と左だわ・・・。

一応もういい年だしね、右も左もわかってるんですよ。ただ、言葉で右、左って途端に

いわれるとさぁ・・・ねぇ・・・みなさんもそういうことあるでしょ?(私だけ?)


回避のプレッシャーよりも、右左のプレッシャーに押しつぶされそう(大げさねぇ)

何度も何度もやらされ、なんとかかんとか終了。一度だけ間違えそうになったけど、

気合で軌道修正しました(笑)


そして、またバイクをコースに移動させるべく、押し歩く。

そのとき、いっとく先生が一言。「なんかゼンマイ仕掛けの人形が押してるみたい。」


・・・・・・・・・ほっといてくれっ。

未だにバイクが重くて重くて、上手に押し歩くことができない。乗ってしまえば軽くてラクチン

なのにね。

まっすぐ立てれば指一本で立てれるらしいけど、まっすぐ立たすと向こうに倒れていきそう

でコワイ。

というわけでちょっとだけ自分の方に倒して歩くので、重くて足を少しずつ、ズリズリしないと

ダメなわけで。  誰がゼンマイ仕掛け人形じゃいっ。


あとの時間はコースの練習をして終了~。

10分の休憩をして、すぐに2時間目スタート。

この時間はカーブ走行をします。

カーブに応じて、安全な速度と方法で余裕のある運転ができることが目標。

二輪コースの小さなカーブを、それぞれ10キロ・20キロ・30キロで走ってみる。


まず10キロから・・・ うんうん余裕余裕。

20キロ・・・ うん、まぁ曲がれるかな~。

30キロ・・・ おぉぉ~?ちょちょちょっ・・!コワイコワイ!

このとき、「うわぁ~っ」だか、「ぎゃぁ~っ」だか、女子とは思えぬ叫びをする。


そしていっとく先生の元へ。

いっとく先生、開口一番、「すごいカオしてたよ。 」

・・・・・・・・・。  ほっといてくれっ。(本日二回目)


いっとく先生おとなしいカオして、結構ボソリと毒を吐く。。。

だって怖かったんだもん。 でもこれでカーブの手前では十分に減速することの

大切さがわかりました。

もう「すごいカオ」しないように、安全運転に勤めます。


そして次。 またカーブの走行なんだけど、カーブの終わりにいっとく先生が立って

いて、右手をあげたらコーンの左に停止、左手をあげたらコーンを回避して走り去る

というもの。  おいおいおい・・・また右左かよぅ・・。


早速開始~。

ぐるっと外周を一周して、カーブにさしかかる・・・いっとく先生が見えてきた。

そしてそろそろカーブが終わる・・・ハァ・・やっぱりなかなか手を上げないね。

ギリで左手がパッとあがった!停止! ふ~成功。


そしてまた右左のプレッシャーと戦いながら、停止と回避を繰り返した。

まさかいっとく先生も私が右と左で戦ってるなど、思いもしないでしょーねぇ。

そして無事に課題をクリア?してまたコースの走行。


この頃になると、クランク以外はすべてなんなくできるようになってました。

まぁタイムとかは置いといて・・・てへへ。


あとはバイクの乗り降り(まだ?)とクランクが大きな壁・・・。

気がつけばもうあと3時間しかないのに、まだまだ壁は高い・・・


無事に時間内にとれるのか!?

つづくっ。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/22 デニププまま]
[11/07 デニププまま]
[10/05 デニププママ]
[06/07 デニププまま]
[05/24 デニププまま]
最新TB
プロフィール
HN:
おかっさん
HP:
性別:
女性
趣味:
スキューバダイビング モノ作り
自己紹介:
おとっさんとおかっさんと2009年6月3日に生まれた柴犬ひなたの3人暮らしです。
2011年3月に、愛知県から兵庫県へ引っ越してきました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
忍者ブログ [PR]