忍者ブログ
おとっさんとおかっさん、柴犬ひなた(通称なっちゃん:♀5歳)の毎日の記録です。 2014年12月25日に長男はるたが誕生しました。
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりの教習日記です。

本日は6時限目のシュミュレーターと、7時限目の模様をお送りします。

6時限目は2時間連続教習で、セット教習というそうです。

まず、一時間目はシミュレーター教室にて。

相変わらずスピード感のつかめないマシンに四苦八苦・・・。

この日は、四輪と二輪のセットで教習を受けている女の子と、まぁ社会人であろう

といった男性の方。

女の子は先日めでたく四輪を合格されたようで、教習前に休憩室で友達に自慢

をしていた。 うれしいよね~。

で、二輪はまったく苦手のようでシミュレーターでも苦戦しておりました。

この日の課題は

・危険を予測した運転

だそうで、他の交通との関わりにおける危険を的確に予測し、危険を回避する運転行動を

選べることが目標。

とにかく運転しているとあちこちからトラップが・・・。

まぁ課題が課題なんで、大体予測はつきます。

運転していると、左前方をおじいさんがフラフラと自転車で走っている・・・。

かと思えば、いきなり猛スピードで前を横切る・・・。 

そんな動きする老人いる?ってな動きよう。

まぁでも老人・子供・動物に関しては予測不能な動きすることあるしね・・・うんうん。

やはり仕掛けてくるのは老人・子供が多く、ありがちな 「ボールを追いかける子供」 も

ちゃんといました(笑)

あとは、停止しているトラックを追い越すとき、どういった危険が予測されるか?

とか、ひとつの交差点での写真をヒントに、どれだけ危険予測できるかってのを

ディスカッションしたりしました。

で、二時間目はビデオ鑑賞。 二人乗り運転に関する知識を勉強。

二人乗りは免許をとって一年経たないとできないとか、高速道路での走り方とか、

いろいろ。(もう忘れてきてしまっている・・・。)

いつもの実車教習よりなが~く感じました・・・。

そして。

翌日は7時限目の実車教習です。ここのところ毎日通ってる。順調だ~(技術ではなく)。

この時間は二段階では初めてのサワヤカ先生。 久しぶりだ~。

このサワヤカ先生には私のダメダメなところしか見られていないので、ちょっとは成長した

ところを見てほしい。

この時間の課題。

・高度なバランス走行など

道路状況に応じ、安全な速度と方法で余裕のある運転ができることが目標。


この 「道路状況」 ってのは、いわゆる砂利道だとか、マンホール、わだちなんかの

普通の道路とちょっと違うよ~っていう道のこと。公道はきれいに舗装された道

ばかりじゃないもんねー。

で、この時間は波状路に挑戦しました。

なにやら棒が等間隔に並んでいてその凸凹になった道をバイクで通るというもの。

ガタガタガタ~ってなってコケルのが目に浮かぶ・・・。

しかもサワヤカ先生の衝撃の一言。

「バイクで立って走行してください。」

なにー!!

バイクで立つ??? バイクとは座って乗るものだ。自転車じゃないんだから。

いや、自転車だって普段は座ってるし。

「大丈夫ですよ。ひざでタンクを挟んで、中腰に立って下さい。」

いやいやいやいや・・・大丈夫ですよって言われても・・・・。

向こうから走ってきたら、手前でクラッチを切ったまま波状路を走行し、途中で止まり

そうになったら、半クラにしてつなげという。


そんな高度?な技術を持ち合わせておりませんが・・・。

ま、とりあえずやってみましょというので勇気を出してやってみる。

二段階も終盤なのに、またコケるのか・・・。はぁイヤだナァ。


バイクで立ったら、腕から手にかけて体重がかかるから、クラッチ操作なんて無理かと

思ってた。

20キロくらいで走ってきて、手前で立つ!意外と立てる!そしてクラッチを切る!

ここまで順調。ほぉ~私バイクで立ってる!!

なんていうか、ひざでタンクを挟むんだけど、多少そこに体重をかけてるカンジ。

そしてクラッチを切ったまま波状路へ。

重心が下で重い分、意外と安定してる。。。っていってるうちに止まりそうな雰囲気・・・。

そこで半クラに。 するとまたグーンと動き出す。

安定した走行の割りに、「おぉぉぉぉぉ・・・・・。」とか独り言。


横でサワヤカ先生が、「いいよいいよ!おぉ!上手いじゃん!」と。

この先生、特に下手さを指摘しないが、ホメもしない。

だからほめてもらった時、うれしさより驚きが(笑)

てなカンジで、二段階の課題すべて終了!

次はいよいよ、みきわめだー!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/22 デニププまま]
[11/07 デニププまま]
[10/05 デニププママ]
[06/07 デニププまま]
[05/24 デニププまま]
最新TB
プロフィール
HN:
おかっさん
HP:
性別:
女性
趣味:
スキューバダイビング モノ作り
自己紹介:
おとっさんとおかっさんと2009年6月3日に生まれた柴犬ひなたの3人暮らしです。
2011年3月に、愛知県から兵庫県へ引っ越してきました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
忍者ブログ [PR]