忍者ブログ
おとっさんとおかっさん、柴犬ひなた(通称なっちゃん:♀5歳)の毎日の記録です。 2014年12月25日に長男はるたが誕生しました。
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二輪の免許を無事に取得してから3ヶ月経ちます。

教習日記はさかのぼって書いてるわけだけど、意外と覚えてるもんですねー。

私の記憶力、まだまだイケるかな・・・。


さてさて~、二段階も順調に?進んでますよー!

前回に引き続いて連続教習です。二時間連続はやらないと決めたのに、二段階に

入ってやる気が出てきた(今頃?)


本日はケース・スタディ(交差点)です。

目標は、交差点事故の理解を深め、キケンの少ない運転行動を選べること。

つまり、特徴的事故(右直や、巻き込まれ、出会い頭なんか)の危険にちゃんと対応

できるかどうかってことで・・・。

ま、よくわからないので実践。

この時間は、かわいらしい女の子と学生さんらしき男の子。

MTは私と女の子、ATが男の子。普通逆のような・・・。


そしてこの時間の教官は、引き続きラビット先生と沖縄先生。なぜか二人?

このとき二人はじゃんけんをしていた。瞬間私は、「手のかかるコ(私)を負けたほうが

面倒みるのかもな・・。」なんて被害妄想にどっぷりで凹んでました。

ま、違ったんだけど(^-^;)

この理由は後ほどわかるとして。




まずは慣らし走行から。ラビット先生に続いて男の子、私、女の子の順で二輪コースを

走ります。

なんなくラビット先生スススーっと走ります。とりあえず頑張ってついていく。

他はいいけど、苦手なクランク大丈夫かな・・・後にもう一人いるから迷惑かけられない・・。

ここは気合と勢いで頑張りました!

そして無事二輪コースをまわったら、お次はそのまま四輪コースへ。

ちょっと広いからこっちのほうがゆとりをもって走れる。

終わるころに気がつけば沖縄先生も合流してた。原付に乗って。


そしてそのまま四輪コースでバイクをおりて、ラビット先生のお話を聞く。

今日は車から見たバイクや、歩行者から見たバイクのお勉強。

車から見るバイクはとても小さく感じ、スピードも遅く感じるそう。

そして車の死角に入ってしまうと大変危険なのだということを教わりました。


で、実際に実践するとまず事故るので、ここは先生たちのお手本。

ラビット先生の運転する車に乗り込む。私と女の子は普通車の免許を持っているので

後部座席へ。男の子はまだ持ってないので、より見えやすい助手席へ。


ブイーンと走って、交差点を左折しようとした途端、後ろから沖縄先生が乗った原付が車の左に!

原付の警笛がピーッと鳴り、急ブレーキ。

あと少しのところで接触するところでした。なるほど、じゃんけんの意味がわかったよ(汗)

こういうシチュエーションてよくある。実際関西にきてから原付・バイクのあまりの多さ

に驚いた。しかも原付なんて車さながらにビュンビュン走ってて、ほんとにコワイ。

平気で走っている車の横をギリギリですり抜けていく。

こんな状況名古屋ではめったにないのに。。。

早朝、夕方に関しては「ここは中国かっ!!!」って思うくらいのバイクの数。。。

気をつけなくちゃね。


そしてお次は、遠くから走ってくる沖縄先生が乗った原付のスピードを当てるというもの。

一回目・・・うーん?60キロくらいかな? ブブー。 80キロ。

二回目・・・うん?やっぱり同じく60キロくらいじゃない? ピンポーン。  60キロ~。


男の子に関しては「30キロくらい?」っていってました(笑)


まぁそれくらいバイクは遅く見えるってこと。だから対向車が右折するときなんかは、

減速していざというときに止まれるようにしておかなくちゃいけないんだね。


これでケース・スタディは終了。
 
帰りに女の子と少しお話をした。

私:「運転上手だね~、私、今日こそ転ばなかったけどいつもはクランクでコケルし

ほんとへたくそなんだよねー。」

女の子:「私もなんですよー。今日はみんなに迷惑かけられないと思って・・・。」

そっか。みんな同じなんだナァって思った。

女の子:「もうどれくらい通ってるんですか?」

私:「いやぁそれがね、もう一ヶ月経つんだけどまだまだでさ・・。」

女の子:「大丈夫ですよー、私春から通ってますもん。」(このとき3月)

私:「え?春?今季じゃなくて?てことはもう一年近いってこと?」

女の子:「はい~。 なんか行きたくなくて休んだりしてるんで・・・。」


あらら・・・私も行きたくないって思ってるけど、早く取っちゃいたいとも

思ってる。気持ちはわかるけど、いつまでもモンモンとするのもイヤよね。

しかも教習期限て9ヶ月じゃなかったっけ・・・?どうなってるんだろ・・・。


私が免許とって3ヶ月経つけど、あのコ無事とれたかしら・・・。

今でも気になる懸案です(笑)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/22 デニププまま]
[11/07 デニププまま]
[10/05 デニププママ]
[06/07 デニププまま]
[05/24 デニププまま]
最新TB
プロフィール
HN:
おかっさん
HP:
性別:
女性
趣味:
スキューバダイビング モノ作り
自己紹介:
おとっさんとおかっさんと2009年6月3日に生まれた柴犬ひなたの3人暮らしです。
2011年3月に、愛知県から兵庫県へ引っ越してきました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
忍者ブログ [PR]