忍者ブログ
おとっさんとおかっさん、柴犬ひなた(通称なっちゃん:♀5歳)の毎日の記録です。 2014年12月25日に長男はるたが誕生しました。
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第一段階はなんとなく足取りや腰が重く、何日か休んでは通うというペースでしたが、

二段階に入ってからは、予約が取れやすくなったということもあって、畳み掛けるように

通いました。

本日は二時間連続教習です。

一緒に受けるのはAT限定のおじさま。

本日の課題は

・通行区分

・素行ポジションと進路変更

・交差点の通行(直進・右折・左折)

・見通しの悪い交差点の通行

・安全な速度と車間距離

と盛りだくさんです。

そしてこれらの課題は四輪専用コースでお勉強します。

自分もそうだけど、四輪教習車の動きが読めないからコワイ。 お互い様だけどね。


ちなみに、本日の先生は関根勤をもう少し年取ったカンジにした先生。ラビットー。(古い・・)

早速四輪コースに出るのかとおもいきや、いきなり急制動をやると言い出した。

急制動はまだ先の課題のはず・・・予想外の展開に動揺。


とにかくしてはイケないことをしっかり頭にたたきこみ、コツを教わる。

・フロントブレーキも、リアブレーキもじんわりかける。 

・フロントとリアの割合は7:3くらいで。

ラビット先生いわく、「ATに関してはなんにも心配はいらないよ。ガッとブレーキかけても

止まるからね。コツなんていらないよ。性能がいいから普通に止まっちゃうの。」だって。

しかし、「MTはダメよ。ブレーキをジワーっとかけないとロックして転ぶからね。」 ・・・。


あぁぁぁぁぁコワイっ。 ケガだけは絶対に避けたいっ。ここでケガでもしようもんなら、

ただちにおとっさんから教習所禁止令が発令されてしまう。 それだけは阻止せねば。


なんでも、急制動で壁に激突した人や、ロックして吹っ飛び救急車で運ばれた人も

いるそうだ・・・。 ここにきてその話いらないんですけど・・・。


そしてまずはラビット先生のお手本から。

一回目・・失敗(笑)

「あ、失敗しちゃった。」だって。 おかげで力が抜けました。

二回目は当たり前ですが成功。 さすがキレイに止まってますねー。

よくよく見ると、そんなに急ブレーキってカンジでもないのね。

距離もまぁまぁあるし、落ち着いて止まれば普通の停止とさほど変わらないような・・。


ということで、まずはATのおじさまから。

スーッとなんなく停止。何回やってもキレイに止まってる。


そしてお次は私。 事前にラビット先生が、「とりあえず停止線でとまらなくていいから、

確実に止まることからやりましょう。気をつけてね。停止線は越えていいから。」と。


先生もコワイだろうなぁ。。。


考えてみれば、停止することよりも手前で40キロ出せるかどうかの方が心配かも。


とりあえずスタート地点でとまる。先生が遠くで手を上げている。ヨシッ行くぞっ。

一速に入れてスタート。カーブ手前で二速に入れて、カーブ終わりで一気に加速!

三速に入れて40キロまで上げるー。40キロ出るとピーピーという音が!

そのまま維持してブレーキをかけるコーンまでガマンガマン!

コーンの横に前輪がかかった瞬間、ジワーっと強めにブレーキング。

ザーッと音をたてながらタイヤがとまる。 ちょっと白線を越えたところで無事に停止

しました。 はぁーキンチョー。

ほほぅ~こんな感覚かー。これならいけるかも。

その後、2回3回と繰り返したけど、いずれも白線の手前で普通に止まれました。

やったぁ~。一番の心配事だったけど、意外とできるじゃん!

しかしコレ、教習所内のコースだからできることであって、公道でいきなり急制動かけたら

すっ転ぶだろうなぁ。公道では急制動しようと思ってやるもんじゃないし。

いざというとき使えるかどうかはギモン。でもやる価値はあるね。

「ボクの指導がよかったみたいですね。いや~さすが。 」とラビット先生。はぁ・・・・。


そして無事に急制動の課題も終わり、やっと四輪コースへ。

ラビット先生、ATのおじさま、私の順で走ります。


「とりあえずボクについてきてくださいね。あ、〇〇さん(私)は最後ですから、

マイペースにきてくれればいいですよ。置いていかれても、ゆっくり自分のペース

で走ってくださいね。」と。

そういわれるとなんかキンチョーも解けて、気楽にいけるきがする。

そしてひろーい四輪コースへ突入。道幅も広いし、直線は長いし、とっても爽快。

たまーに四輪が道をさえぎっているけど、あまり気にならなかった。

クランクも広いしね(笑)二輪コースもこれくらい広ければいいのにナァ。

ひたすら四輪のコースないをグルグルと走る。

すると、クランクの出口で四輪の教習車に遭遇し、私だけが停止を余儀なくされた。

前の二人は気づかずに行ってしまいました。

四輪が通り過ぎるのを待っていたのだけど、一向にいかない。

そっちが優先でしょ、早くいきなさいよーとココロの中で叫ぶ。

しかしさすが四輪教習、優先順序がわからないらしく、行こうかどうしようか迷ってる。

あぁぁ・・・じゃあもうお先にいっちゃおうかなぁ・・・。

運転席にいる教習生ではなく、助手席の教官とアイコンタクト。

先に行っていいよ、みたいなジェスチャー。

ヨシ、じゃあお先に失礼・・・と左折しかけたその途端、急に四輪がスーッと動きだした!

まぁ、その後はご想像通りですよ・・・アワワワ~ってなって右にガシャン。ここでもか・・・。


無常にも四輪はそんな私をするりと交わしていってしまったよ・・・。なんなのさっ。

先にいった二人も私がここでこけていることも気づかないくらい遠くへいってしまった・・。


よっこらしょと引き起こして何事もなかったかのように二人の元へ。

そしてまたグルグルと駆け回って、二輪コースへ無事(?)に帰還。

なんとなく公道に近い状況で走ることが出来て、より一層リアルな勉強ができました。


次の時間も同様に四輪コースでの教習です。

ちょっとたのし~かも~。と久しぶりに思えた時間でした。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/22 デニププまま]
[11/07 デニププまま]
[10/05 デニププママ]
[06/07 デニププまま]
[05/24 デニププまま]
最新TB
プロフィール
HN:
おかっさん
HP:
性別:
女性
趣味:
スキューバダイビング モノ作り
自己紹介:
おとっさんとおかっさんと2009年6月3日に生まれた柴犬ひなたの3人暮らしです。
2011年3月に、愛知県から兵庫県へ引っ越してきました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
忍者ブログ [PR]