忍者ブログ
おとっさんとおかっさん、柴犬ひなた(通称なっちゃん:♀5歳)の毎日の記録です。 2014年12月25日に長男はるたが誕生しました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
  気がつけば2ヶ月も間を空けていました。

  昨年から今年にかけて、大切な身内を三人も亡くし、今一元気のでない我が家です。

  そんなこんなでずっと体はバタバタ、心はわさわさした毎日を過ごしていました。


   
  有り難いことに我が家の子供達は元気です。

  「安心してください、元気いっぱいです。」







  北海道までフェリーでいってきました。

  新潟港まで車で飛ばし、そこから18時間かけて小樽へ。






 初めてのフェリーはドキドキしましたが、個室をとっていたので、快適に過ごせました。   



 
  フェリー内でのひとコマ。

  将来はフェリーの船長も悪くないねぇ。

  帽子がでかすぎますが大人用?

  実際にいい歳したおじさんが被って写真撮っていたのでなんだか笑えました。



  GWに行ったのですが、さすが北海道。普通に寒かったです。。。

  小樽運河にて。早朝に着いたのでだーれもいない。

  しかしはるたはニコニコ。
  心配していましたが、基本ご機嫌でいてくれてなによりでした。

 

  今回は旅行ではなかったので、はるたにはたくさん我慢させてしまったことも…合間合間に、気分転換のつもりでお出掛けしたりもしました。

  こどもの日には羊ヶ丘展望台にもいったよ!!


 
  当分の間は心がぽっかりと空いてしまった感じが続きそうな我が家ですが、子育ては相変わらず大変になる一方だし、時間はどんどん過ぎていくだけ。
  時間は待ってくれませんね。 





  はるは日に日に大きくなり、昨日まで出来なかったことが急にやれたり、今までスムーズにいっていたことが急に困難になったり…毎日何かと忙しくしてくれます。



  ぼちぼちまた育児日記つけていきたいと思います。

  ていうか、もう見てくれてる人いないかもなぁ。。。
  

  はるた現在一歳4ヶ月、ひなたはもうすぐ7歳になります。


さぁ~また頑張りますか!!
  
PR
  
  だいぶ春が近づいてきましたね。

  何とか寒さに耐えしのいでここまでやってこれました。大げさに聞こえるけど、私にとっては冬を毎年無事に越すのは、至難の技なのです。

  強烈な冬嫌いなので仕方ありません。。。


で、タイトル通り最近なっちゃんが、外犬化しつつあります。 


はるたもだいぶ自分の主張を表すようになってきて、何かと事あるごとに泣いたり騒いだりするのです。

その度になっちゃんは何故だか震え上がり、外へ出せとひたすら訴えてくるのです。

最初は少し外に出れば落ち着いてまた家の中に入ってきましたが、最近は全く入ろうともしません。


  お昼寝の時間はとっても仲良くいっしょにいられるのに…。

  はるたの、なっちゃんに対する愛情が深すぎて、なっちゃんには受け止めきれないというか…(笑)

  一方通行の愛が悲しすぎるわぁ…。


  てなわけで、今回はなっちゃん抜きでの公園です。

  少しでも静かに家で休んでもらうため。

  毎日毎日外ばかりにいたら気が休まらないもんね。




なっちゃんがいない公園なんて前代未聞ですが、はるたがまだヨロヨロと歩いて危なっかしいので、それはそれで助かります。


  ふわふわドームという、大きなドーム型のポンポン跳ねて遊べる丘みたいなのがあったんですが、意外と慎重派なのか、はたまた遊び方がまだわからないからなのか、ひたすら固まっておりました。

  こうやるんだよーとか言いながら滑ったり跳ねたりしてみましたが、多少笑ったものの、彼の心にはヒットしなかったようで(笑)


まぁまた暖かくなったらリベンジしようかな?
意外と大人が楽しんじゃってます。


なっちゃんが今後完全な外犬になることはまずないものの、これから暖かくなると、今度はなっちゃんの大嫌いな虫が飛び回るので、通年なら引きこもり犬になるところですが、家の中には怪獣が…。

なっちゃんが安心していられる場所作りが今後の課題となりそうです。
暖かかったり寒かったりの毎日ですが、皆様体調管理はしっかり気を抜かずに乗りきりましょー。

最近の休日の過ごし方が定番化しつつある。

大概晴れていれば公園へ行きます。

まだ、はるたが誕生する前、私たちの休日の過ごし方といえば、温泉かキャンプかツーリングか釣りでした。

たまに公園の前を通ると子供を連れた夫婦がたくさんいて、「子供できるとこんなとこにこなきゃならないのか~つまんないよねぇ~」と、おとっさんとよく話したものです。

ところが…


 
  はい~公園(笑)

  晴れて暖かいと必ず来てしまいます。

  日によって小さな公園から大きな公園まで、あちこち行ってます。

  なっちゃんの散歩も兼ねているので一石二鳥だし、何よりも楽しい!!(笑)



  なんだよなんだよー、みんなこんな楽しいことしてたのか。

  子どもがよちよちと歩いてるだけでこんなに楽しいとは。もっと早く教えてよねー。


  

しかし、大きな公園へきてもウチの息子はただひたすら芝生をむしりとるか、溝にハマって動きません。。。暗いのか?



  なっちゃんもひとしきりボールで遊んだあとはひたすら休憩です。

  もっと遊ぼうよー。

  なのでせっかく公園に来ても 、だいたい半径5メートルほどの土地があればたいてい満足する子供たちなのでした。。。



  ちなみに小さい公園ではブランコにも、シーソーにも目もくれず、ひたすら滑り台を滑り倒す息子です。。。

  自分で階段を上りたいがために、それに付き合う大人は毎回ヨレヨレです。


もっと体力つけないと、今後が思いやられます…。
  今更ですが年末年始の覚え書きです。

  毎年年末は大掃除でバタバタして終わっていくのですが、今回は多少妥協しながらも、余裕ができたので、

夕方公園に。

              


  一歳になってよく歩くようになりました。

  ファーストシューズで歩かせてみるも、芝生が気に入ったのか座り込む始末。

  年末らしからぬ暖かさで拍子抜けしちゃいましたよ。



  カメラを向けたら、郷ひろみばりのジャケットさばきを披露してくれました。     

  心なしかなっちゃんの顔も凛々しいです。






  去年は出産やら何やらで、なっちゃんにまともなお正月をしてあげられませんでした。   




  はるたが産まれてからと言うもの、いろいろなことをガマンさせてしまった。

  ごめんね、と、ありがとうをこめて、豪華なおせちをプレゼント。   

  クリスマスには新しいベッドも新調しました!



  初めてのお年玉。

  まだ何もわからないだろうけど、とりあえずもらえるものは受けとるはるた。

また一年よろしくね〜!

年が明けてだいぶ経ちますが、明けましておめでとうございます。

今年もマイペースに頑張っていきます。よろしくお願いいたします。


12月25日に長男はるたが1歳になりました。


 今までなんてことないクリスマスでしたが、

 一年前のあの日、私たちにとって特別な日に

 変わりました。



当日は、一年前のあの日を振り返ってばかり。あぁこの時間からお腹が痛く

なってきたんだよなぁ、とかね。

妊娠から始まって、怒涛の如く時間が過ぎ去りもう一年。

無事に1歳のこの時を迎えられることがこんなに嬉しいなんて。

こんな感情今までに味わったことない。親になるって、子供を持つこと

って、こんなんなんだなぁとしみじみしてみたりで、不思議な一日でした。



 しかし初めてのクリスマスに初めての誕生日、

 そして近々お正月もくるってんで、方々から

 たくさんプレゼントが届きましたー。


 
    my first christmas ♡


 上の写真とこのおサルの人形は私の姉から。

 相変わらずはるたにそっくりだわ・・・。




 


 こちらは北海道のおねえちゃんから♡

 アンパンマンのピアノです。

 いろんな曲も入ってて、音が鳴るものが大好きな

 はるたは夢中になっていました。ありがとうね!!




他にもおじいちゃんおばあちゃん、札幌のおばあちゃんから数え切れない程の

プレゼントをいただき、何がクリスマスプレゼントで何が誕生日プレゼントで

何がお年玉なのかわからなくなりました・・・。

初めての誕生日ってこともあるけど、毎年こんな感じになるのかしら???



 そしておとっさんからもたくさんのプレゼントを買って

 もらっていましたよー。

 1歳から乗れるストライダー的なもの。

 もちろんチームグリーンのカラーで(笑)

 ステッカーも貼ったのでもう立派なチームグリーンの


一員です。この得意げな顔ったら。

ちょっとバランスが取りにくいので毎日コツコツ練習しています。

将来はおとっさんとツーリング行けたらいいね!!



 1歳の誕生日といえば、一升餅ですね。

 一応大事なイベントかと思い、させました。

 一升って重いんだなぁと思いましたよ┗(;´Д`)┛

 案の定、立ち上がれずに半泣きです。





 ズベーン。

 何度も転げて目も当てられぬ惨状でしたよ・・・。

 あまりにもかわいそうなのですぐにやめましたが


これでよかったのかよくわからないまま終了しましたとさ。チーン。



 そしてもうひとつのイベント「選びとり」

 数ある中からはるたが選んだカードは、

 「お金」~~~!!


ほほぅ・・・。こりゃ将来安泰だね。まぁ親としては多少複雑な思いも

ありますが、これも良しとしましょー。



 いつもよりちょっと手をかけた離乳食を作りました。

 これからもたくさん食べて大きくなってねー。





 月並みな言葉しか思い浮かばないけど、生まれてきてくれて

 ありがとう。あなたが生まれたその日から、毎日がスペシャル

 になりました。

 きっとこれからも毎日がスペシャル。




そんな日々を一緒に成長させてくれるあなたに感謝します。

これからも全力で守っていくので、よろしくね。



 さぁまだまだ続くよこれからも。

 大事な子供たちを全力で愛していくこと。

 これが私の生きる目標となっています。



それだけあれば十分幸せだわー。





久しぶりの更新です。

ここのところずーっとなんやかんやあって超絶忙しくてPCに向かってる時間も

ありませんでした。

タイトル通り、ちゃちゃっと11月の出来事をまとめたいと思います。


 まずは学生時代の友人宅へ遊びに行きました!

 ここには保育園に通うおにいちゃんがおります。

 はるたにおもちゃをたくさん貸してくれ、たくさん


遊んでくれました。いやー保育園児ともなるとしっかりしてくるんだなぁと思います。

最近子供の見方が変わってきた私。体の発育から、心身の発育まで本当に参考になります。

おにいちゃんありがとうねー!!また遊んでくださいな。



 そして、札幌のおばあちゃんが遊びに来てくれました!!

 ずっと楽しみに待っていたので空港までお迎えにいってきたよ!!

 展望デッキからおばあちゃんを探すはるたとおとっさん。

 2泊3日でしたが、一緒に食事をしたり、お買い物をしたり・・。

 はるたも少し早いけど、お誕生日のプレゼントを買ってもらい


ご満悦でした。久しぶりの再会(生後100日以来)だったから、どうかなーと思い

ましたが、泣かずにすっかり懐いてましたよ。さすが我が息子。



 あっという間の滞在でしたが、最後までお見送りしました。

 遠くて滅多に会えないから、とっても寂しかった。おばあちゃんも

 手を振りながら涙したそうな・・・。

 次はいつ会えるのだろう・・と言いながら帰路につきましたが、

 まさかその一週間後にまた再会することになるとは・・・。




  福岡に住むおとっさんの叔父様が亡くなり、急遽福岡へ行くことに。

 兄妹のおばあちゃんももちろん福岡へ。
 
 初めての飛行機でしたが、泣くこともなく、離陸してすぐに爆睡して

 くれました。




この出発までにはいろいろと大変なことがありました。

前々日の夜、はるたが就寝しながら大量に吐きました。最初は「あらあら、おっぱい

飲みすぎたかなー」くらいにしか思わず、タオルでササッと拭いて寝たのですが、

その後まるで噴水のように一晩中吐き続け・・・明け方には私まで気分が悪くなり

嘔吐・・・。これはさすがにマズイと思い、翌日親子して受診。

とりあえず胃腸風邪と診断され、吐き気止め&整腸剤をもらって帰宅。

結局吐いたのはその時だけで、あとはひどい下痢でしたが、機嫌もいいし、熱もないし

ということで福岡へと飛びました。

しかしこれだけでは終わらなかった。福岡へ飛んだ日の夜、今度はおとっさんに異変が。

やっぱり嘔吐&下痢。。。そしてそれはおとっさんの弟へ、更には妹一家にまで飛び火

したのです・・・。

せっかくいとこにも会えたというのにこんなことになってしまって・・・ご迷惑おかけ

しましたヽ(´Д`;)ノ


 しかし助かったのは、はるたが終始ご機嫌でいてくれたことです。

 初めてのモノレールに乗ったときもずっと窓の外を眺めては時々

 指を指して何か言ってました。

 初めてのタクシーもキョロキョロしながらご機嫌だったし、

 初めてのホテル滞在もお風呂でこそ大泣きしましたが、普通に

 
 寝てくれました。体調が思わしくなかっただけに、今回の長距離の旅がどうなるか

検討もつかなかったので、本当に安心しました。



 帰りの空港へ行くレンタカーの中で爆睡。

 飛行機の中でもほとんど爆睡。。。

 小さい体で頑張ってたのかもね。ほんとお疲れ様でした。

 これからもたくさんの初めてがいっぱい待ってるよ。

 一緒に乗り越えていこうねー。



とまぁバッタバタの11月でしたが、下痢はなんと最近まで引きずってようやく

落ち着いたところです。長かったなぁ。。。

さぁもう12月も下旬であと今年もわずかですが、まだビッグイベントが待ってます。

12月25日のはるた1歳の誕生日!!

いやー早い。あれからもう一年になるのか・・・。感慨深すぎて思考が止まって

しまうわー。いやはや。

クリスマスに誕生日に大晦日に正月。。まだまだ忙しい日々は続きそうです(o´Д`)=з







 


 







 

 随分前の話になりますが、母がどこかで栗を拾ってきました。

 写真に収まりきらないほどの大量の小粒な栗を持参し、

 どうにかしなさいよと捨てゼリフを吐いて置いていきました。

  いくら落ちてるからといっても適量というものがあるでしょうが。





 アホみたいな大量の栗をむいて、裏ごしして栗きんとん作りました。

 めちゃくちゃ手間がかかったのに、食べるのは数秒・・・。

 前もこんなことあったなぁ・・・

 いっそのこと「どうにかしなさいよ」シリーズのカテゴリ作ろうかな。

 今後もこんなことがありそうだ。

どうにかしなさいよシリーズ→ かぼす編  →まずいリンゴ編


さぁ話をタイトルに戻して、はるたくん、先日10ヶ月検診を受けてきました。

体重9.1kg、身長71.6cmで順調にスクスク育ってます。

産まれてから体重は6.5kg、身長は22cmも増えました。



 離乳食もガンガン食べております。なんでも食べます。

 最近の我が家のこのツートップの食い意地がハンパないです。

 だいたい離乳食の時間になると側にくるなっちゃん。

 はるたの食べ残しを狙っているのです。こういうときだけ

 仲の良さと見事な連携プレーを見せるはるひなコンビでございます。


はるたよ、せっかくのカメラ目線ですが、鼻にうどんついてますからー。



 久しぶりにお友達が遊びに来てくれました。

 よその子供の成長は早いと言いますが、我が家の子供も
 
 早いです。

 なっちゃんと同い年のお姉ちゃんは6歳。弟くんは2歳半。

そしてはるたは10ヶ月。なんか3姉弟みたいねー。

なっちゃんですが、お姉ちゃんには何もしないのですが、2歳の弟くんが触ろうとすると

ちょっと威嚇します。はるたに対する態度に似てます。やっぱり犬って順位をつけるん

だなーと実感。あまりなっちゃんを犬と思ったことはないのですが、こういうとき

ちょっとだけ犬らしい(笑)



 今年最後のレース観戦@鈴鹿。

 相変わらずはるたはバイクのレースに関してはじーっと見てます。

 今年の結果もまぁまぁでした。またお楽しみは来年までおあずけ。

 今年あと楽しみがいくつ残ってるかなー?

 もう少しで札幌のおばあちゃんがはるたに会いにくるよ!!

それに来月はいよいよはるたの1歳の誕生日だよー。

今年もあと一ヶ月ちょっと。風邪をひかずに楽しく年末を迎えれますようにー。


<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/22 デニププまま]
[11/07 デニププまま]
[10/05 デニププママ]
[06/07 デニププまま]
[05/24 デニププまま]
最新TB
プロフィール
HN:
おかっさん
HP:
性別:
女性
趣味:
スキューバダイビング モノ作り
自己紹介:
おとっさんとおかっさんと2009年6月3日に生まれた柴犬ひなたの3人暮らしです。
2011年3月に、愛知県から兵庫県へ引っ越してきました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
忍者ブログ [PR]