忍者ブログ
おとっさんとおかっさん、柴犬ひなた(通称なっちゃん:♀5歳)の毎日の記録です。 2014年12月25日に長男はるたが誕生しました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  やっと最近暖かくなってきましたね。

 我が家の息子も2ヶ月を超え、色々な「初めて」を経験

 し始めています。

 予防接種第一回目も無事に済ませました。

 しかし子供の為とは言え、心がとっても痛くなります。



だってあんな太い針を三本も打つんだもの。あんな小さな体に・・・

と思うと泣けてきます。私も変わったわ・・・(笑)

やはり打った瞬間号泣しましたが、案外そのあとはケロリとしておりました。

やっぱり男の子だね!

でもまだまだ予防接種は続く・・・私の精神のほうがもたないよぉ。




 家族全員でホームセンターへ。

 なっちゃんは相変わらずカートでおすましさん。

 「相変わらずおいしそうなのはないねぇ。」

 うん、ここネジコーナーだからね・・・。




 ベビーカーに乗ってる間は終始ご機嫌のはるた。

 目がだいぶ見えるようになってきたのでキョロキョロ

 しまくりです。

 そのうちおとっさんと工具を食い入るように見るのでしょうか。




 
   そして今や毎日の日課となったおとっさんとのお風呂。

 ありがたいことに、はるたはお風呂が大好きです。

 あまりに気持ちよすぎて寝てしまうこともしばしば( ´▽`)

 このまま大きくなってもお風呂大好きでいてほしいなぁ。





 毎日がバッタバタであっという間に日々が過ぎて

 行きますが、少しの成長も見逃さないように

 していきたいと思います。



なっちゃんとの距離もだんだん縮まってきました。

縮まりすぎて、はるたの足の上に乗っかって寝てる時もあって、焦りますが、

マイペースはるたは気にすることなくグースカさんなので、まぁこれでいいかと。

はるたよ、たくましく育つのだぞー。

 
 
 
 
 
PR
 忙しさにかまけて今年のバレンタインは既製品の

 チョコをプレゼント。
  
 フランツのチョコ。めちゃくちゃおいしいんです。




 中身はレンチやらなんやら工具の形のチョコが。

 やけにリアルで食べるのもったいないです。

 


おとっさんいわく、整備士さんなんかに渡したら一発で落ちるらしいです。

エンジニアを落としたい独身ガール必見ですよ!!



 我が家のもうひとりの男子、はるたにはまだチョコは早いね。

 来年は二人分いるのかぁ。なんか楽しみ。

 まだまだこうして見ると小さいけど、小さいなりにムクムクと

 成長しております。

 顔なんてプックプクだしね。大福を二つほっぺに含んでおります。



 学生時代の友人たちがはるたに会いに来てくれました。

 この写真のお子様はなんとまだ3歳です。
 
 3歳にしてこの端正な顔つきとボディー。

 かなりのクオリティーで最近の子は羨ましい限りです。

 ぼんやり顔のはるた、お兄ちゃんに抱っこされてご満悦です。


それぞれみんなにたらい回しに抱っこされてましたが、泣くこともなく膝の上で

グースカ眠っておりました。 よかったねー、はるたヽ(*´∀`)ノ

自分はいつも友達の赤ちゃんを見に行く立場の人間だったので、まさか自分が

赤ちゃんを産んで見に来てもらうことになるとは・・・未だに信じられません。


変に思われるかもしれませんが、未だに自分に子供がいるということが不思議で

なりません。



 ベビー服が干してあるとこなんか見ては、「あぁ、 赤ちゃんが

 いるんだなぁ。。。」としみじみ。

 







 最近はよくモゴモゴと声を出すようになったり、わずかですが

 笑うようになりました。毎日すごい勢いで成長してます。

 まだまだゆっくりでいいんだけどなぁ。

 本日でちょうど二ヶ月になります。

 予防接種の予約も済ませました。どうなることやら・・。



 ちょっとの間、母にはるたを見てもらって、なっちゃんのお散歩で

 息抜き。

 二人きりでゆっくりできるのはこの時間だけ。

 存分に堪能してます。

 なっちゃんもかなり我慢してくれてるので、このときばかりは

たくさん甘やかしてあげようと思ってます。


 
 毎日がバッタバタとあっという間に過ぎていきます。

 これも新鮮な毎日のおかげ。

 先日の節分で豆まきしましたー。

 今年の節分ははるたと豆まきはできないけど、来年には

 一緒に楽しめそうです。鬼のお面に泣いたりするのかな。


今夜はおとっさんが出張のため、はるひなとお留守番です。

頑張って夜寝かしつけしなくちゃ。といいつつ今夜も難航しております。


 なんでですかね、ウトウトしてるからもういいかな~と思って

 おふとんに置くと「うぅ・・うぇぇ・・」と泣き始めます。

 もう熟睡してるだろうとそぉ~っと置いてもダメ。

 抱っこして立ってユラユラしてる時は気持ちよさそうに寝てる

 のにね。おしゃぶりで騙してみたりして試行錯誤。



 夜にしっかり寝てもらいたいので、昼間は気晴らしにベビーカーに

 のせてひなたぼっこしてみたり。

 これも動いてないと泣き始めます。なんなんだー。

 昼間にあまり刺激すると夜興奮して眠れないそうなので程々に。




これが俗にいう背中スイッチなのだなぁとしみじみ思います。

まぁ寝たくないならいいけどね。母ちゃん夜更かし付き合うぜー。

しかし最近いい情報をゲットしました。

寝てる子供の口をそーっと開けて、舌が上あごに引っ付いてたら熟睡してる

証拠だそうです。舌が下に下がってたらまだまだ浅い眠り。置いたら起きちゃい

ます。

これは結構当たってる。焦って舌が下がってるのに置いても全敗です。

ここは辛抱強く上あごに引っ付くのをひたすら待つのみ。

早く布団に置きたいので、寝てる息子の口をちょいちょい開けて結局起こす始末。



 授乳クッションがお気に入りの娘。

 ちょっとクッションからはるたを離した隙にこの様です。

 ちょうどあごをのせる高さが心地いいみたいです。

 使ってもいいけど仲良く使ってねー。


  
 平成26年12月30日、ついに退院の日がやってきました。

 この産院でのおいしい食事もこの朝食でラストです。

 めんどくさがりの私でしたが、食事だけはすべて写真

に収めるというこの成果。なんとなく達成感が。



 朝ごはんを食べて、荷物をまとめる。

 そして最後に退院後の注意点等をレクチャーされ、いよいよ

 おうちへ!!

 さぁおちびよ、我が家へ帰るぞー。
 
 



 ほとんどの服はもらいものですが、退院の日くらい新品を着せて

 あげなさいと母が買ってくれた服を着せてみた。ぶかぶか~(笑)

 既製の服で50センチってのはなかなかないらしいです。

 50~60表示の服じゃまだまだ大きいなー。




おとっさんが迎えに来てくれて、慣れないチャイルドシートに悪戦苦闘しながらも

なんとか家路についた。なんかすごい久しぶりな感じ。

前回家を出たときはお腹におちびがいたのになぁー。


しかし退院前からずっと気になっていたのが、なっちゃんです。

子供には優しいなっちゃん。でもやっぱり犬だし、何をするか想像もつかない。

もしかしたら攻撃的になっちゃうかも?いやいやなっちゃんに限ってそんなことは・・・

それとも母性が出ておちびを守ってくれるかも???いやぁどうだろう・・・



 いざ家に着いてなっちゃんとついにご対面。

 恐る恐るおちびをひなたに近づけてみる。クンクンクンクン・・

 ひとしきり匂いを嗅いでみる。おちびをベッドに寝かせると、

 ベッドをずっと覗いていた。

 なっちゃん一体何を想っているんだろう?



 心配していたことはまったくなく、ごく普通におちびという

 存在をすんなり受け入れていたようにも思う。私のお腹にいた

 ころから解っていたのかな???

 なにはともあれ、ほっとしました。これから仲良くしてねー!





 今年のお正月は半ば諦めていたけど、なんとか家で過ごすことが

 できました。

 母が今年はおせち作れないでしょうと言って持ってきてくれました。

 やったやったー!!





 そして・・・おとっさんからは「頑張ったご褒美」として

 私がずっと食べたかったエビが・・・!!

 その横にはカニまでいる・・・。



 おとっさんが捌いてくれた伊勢海老のお刺身。

 20年以上前に一度食べたきりだ。あの感動を再び。

 こんな豪華なお正月を過ごしたのは初めてかも!!


出産頑張ってよかったよーーー!! 


親孝行の息子のおかげで、クリスマスイブも、大晦日も

お正月も家で過ごすことができました!奇跡だ!!

 

あ、ちなみにずっと「おちび」と呼んでいましたが、名前が決まったのは退院して

数日後です。

散々悩んで錯綜して、親や兄弟の意見も聞きつつやっと決まりました。



 息子の名前は「はるた」と名づけました。

 これからは、ひなたの成長記録と合わせてはるたの

 成長記録も綴っていきたいと思います。


これにて入院記録終了です。長いことすんませんでしたー。

今後は「はるひな日記」として、まだまだ日記は続きますよー。


 
 
 
 
 
  
 
 本日は大安だったこともあり、お宮参りに行ってきました!!

 札幌から義母が遊びに来てくれたので、一緒にお宮参りに行けて

 よかったよ~。

 お天気も見事に晴れて気持ちいい。





 しかし閑散としております。特に祈祷してもらうわけでもなく、

 身内だけで静かに祈りました。

 オチビのこれからの健やかなる成長を祈願して。

 きっとこれから大変なこともあるだろう。

 親として感慨深い気持ちになった時間でもありました。



 お宮参りの前日に、お祝いで手まり寿司を作ってもらいました。

 私はこの札幌ばぁばが作った手まり寿司が大好き。

 初めて食べた時のおいしさが忘れられず、こちらに来る前から

 ずっとリクエストしていたのです。

 やっぱりおいし~な~。たまらん。



 そして孫たちは思い思いにおばあちゃんに甘えておりました。

 ひなたはピッタリひっついて離れません。

 お料理しているそばでピッタリ。


 あたいばぁばだーいすき。♥。・゚♡゚・。♥。




  そしてばぁばと初対面のオチビ。抱っこされて

 ご満悦。

 なぜだか、ばぁばに抱かれるとスヤスヤよく眠ります。

 さすがベテランです。お見それしました。



そんなこんなで本日無事札幌へと帰っていかれました。

またおとっさんと、オチビと、なっちゃんの4人家族に戻りました。

ばぁばが帰ってしまって、早速寂しいです。ずっといたらいいのにな。

お義母さん、いつでもお部屋明けておきますんで。年中ウェルカムですので

帰ってきてくださーい。




 てなワケで、ここから入院記録に戻ります。
 
 え?まだやってるの?なんて言わないでください。
 
 まぁ覚書ですので、興味ない方はスルーしちゃってちょうだい。

 退院を翌日に控えたオチビ。生後4日目。





 お決まりの朝食。

 相変わらずこの時間が楽しみです。

 この食生活ももう終わっちゃうなー。



 お昼はなんだかいつもより更に豪華だった気がする。

 しかしピラフっぽいものに普通のコロッケかと思いきや、

 ライスコロッケ・・どうやらダブル炭水化物は


ここの定番らしい・・・。


この日は退院を翌日に控えて、退院診察がありました。

結果は回復順調で、翌日の退院がこれで決まりました。

オチビの聴覚検査も、異常なしだったし、安心です。

二人そろって退院できることに喜びを感じました。


朝早くに体重を測っておいてくださいね~と言われたので、測ってみた。

出産前 → 妊娠前からプラス9キロ。

本日  → 妊娠前からプラス5キロ。 ・・んんッ???

出産してオチビも胎盤も全部出たのに、ナゼ4キロしか減ってないの?

はて?はて?はて?



 なんとなく原因はわかってるんですよ。

 このおいしいおいしい食生活のおかげだってね・・。

 おしるこ完食ー!!(笑)



 まぁいいです。家に帰ればまたいつもの生活に戻る

 んだから。きっと痩せる。絶対痩せる。痩せるに

 決まってる!!


オチビと二人きりの時間ももうわずかです。

明日からはまたおうちでみんなと過ごせる!!楽しみで楽しみで仕方ない。

それとともに、至れり尽くせりだったこの生活から抜け出して、やっていける

だろうかという不安の方が大きかった。

これからはミルクも自分で作らなくちゃね。今まではナースコール一つで部屋

まで持ってきてもらえた。

頑張らなくちゃね。本番は明日からなのだ。

長いことお付き合いありがとです。入院記録もあと一日で終わりますから~。





 
 

先日の1月20日にちょっと早いけど一ヶ月検診に行ってきました!

久しぶりの外出にちょっとワクワク!(産婦人科だけど)

約一ヶ月ぶりの病院はあの日の壮絶だった出産を思い出させる。

そしてオチビとの入院生活が昨日のことのように蘇ってきてなんだか

感慨深い。

オチビちゃんは産まれたときの2618グラムから、3589グラムに増えて

おりました!身長も4センチも伸びて53センチに!!

まだまだ小さいけど、少しずつゆっくり大きくなればいいよ。

毎日これからもこの成長ぶりを見ていきたいです。

 
 
 それではまた入院記録の続きから。

 この日の朝食も相変わらずおいしー。
 
 しかしまたもや完食ならず。くやしー。


この日はシャワーが終わってから、沐浴の見学がありました。

よーく見てお勉強しておかないと、おうちでちゃんとできるかどうか

わかんない。しかし実践できると思いきや、沐浴に関しては見学

のみで終わりました。あとは家でぶっつけ本番かぁ。できるのか、私。



  
 この日の昼食は和食。

 ずっと毎日そうなんだけど、ご飯タイムになると

 必ずといっていいほどオチビが起きてグズりだす。


そしていつもお膝の上で授乳しながらの食事になるのです。

ウチの息子はどうやら鼻が利くらしい・・・。
 
 
 
 
 おやつはパンケーキ。
 
 幸せのひとときを膝にオチビを乗せながら過ごす。


 
 
 
 そして~!!
 
 この日はお祝いディナーの日で、フレンチのフルコース

 を食せる日なのです!!

 

 1人で食べるのも淋しいので、追加しておとっさんと一緒に

 食べました。フレンチなんて今後いつ食べるかわからないので、

 いい思い出になりました。やっぱり食べるときになってオチビが

 グズりだしたので、授乳しながらのフレンチ。

 こんなスタイルで食べるなんて、フランス人も激怒ですな、こりゃ。
 
 
 

 しっかりデザートもいただきました。

 シューアイスにその他もろもろ。

 はぁーこんな贅沢していいんすかね?


今までずっと我慢していたものを食べ続けていて胃がどうにかなりそうです。 
 
 

 ご飯のあとはオチビのご飯。

 おとっさんがミルクをあげてます。

 まだまだ細くて小さかったオチビ。

 たくさん飲んで大きくなれよー。

 

あ、でも大きくなるのはゆっくりでいいからね!!
 


 入院二日目は、朝早く目覚めました。さすがに前日9時に寝ると朝が早い早い。

この日は7時から採血がありました。貧血やらなにやらを調べるためだそう。

看護師さん情報によると、オチビは夜中でもミルクをよく飲み、心配だった便秘

も解消されたそうです。あー安心した!!こんな小さなことでも本当に嬉しくなる。

もうすでに彼の成長は始まっているのだな。頑張って生きているのだな。
 
 
 
 そしてこの日の朝食は和食でした。朝からこんなに

 食べるのか・・・。

 なんだかだんだん食レポになりそうなこのシリーズ(笑)


   
 朝食についていた味付けのりに「のりのり気分」て・・。

 一人では受け止めきれないのでここに載せることに

 しました(笑)
 
 

 この日は待ちにまったシャワーの日!!

 シャワールームはまるでリゾートホテル仕様。

 ボディクリームなんて5種類から選べるしね。
 


 シャワールーム内はガラス扉のスケルトン。

 会陰切開部分をどうして良いやらで怖かったけど、

 恐る恐るでなんとか終わらせました。
 
  出産以来のシャワーでスッキリさっぱり!!


 
 

 シャワーを終わらせてすぐにオチビをお迎えに行った。

 ついでに授乳室で授乳を済ませ、着替えをさせたり

 オムツを替えたり、助産師さんと話したりして、部屋に

 戻りました。ここからオチビと二人きりの時間。♥。・゚♡゚・。♥。・

 
 
 
 
 この日のお昼ご飯は焼きおにぎりとうどん。

 だから炭水化物ダブルっていいの???
 
 完食できるはずもなく、焼きおにぎりは取っておいた。


いつもの自分ならなんなく完食なんだけどなー。 
 
 

 おやつは大判焼きでした。

 ここらへんに来ると、もう食しか楽しみがありません。
 
 
 
 

 夜ご飯はなんかおしゃれなものが出てきましたが、

 やっぱり完食できず。調子戻らないなー。

 ちょうどおとっさんが来てくれていたので、食べて

もらいましたー。もったいないもんね。



 しかしこの食生活&安静となると、帰る頃には逆に太っていそうです。

そんなんでいいのかしら???

ちなみに出産してお腹の中には誰もいないハズなのに、まだ誰か一人くらい

いそうに膨れたままです。。。

このまま戻らなかったらどうしよー。んなわけないか。


 
 
 
 

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/22 デニププまま]
[11/07 デニププまま]
[10/05 デニププママ]
[06/07 デニププまま]
[05/24 デニププまま]
最新TB
プロフィール
HN:
おかっさん
HP:
性別:
女性
趣味:
スキューバダイビング モノ作り
自己紹介:
おとっさんとおかっさんと2009年6月3日に生まれた柴犬ひなたの3人暮らしです。
2011年3月に、愛知県から兵庫県へ引っ越してきました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
忍者ブログ [PR]