忍者ブログ
おとっさんとおかっさん、柴犬ひなた(通称なっちゃん:♀5歳)の毎日の記録です。 2014年12月25日に長男はるたが誕生しました。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰してます。

タイトル通り、風邪をひきました。

妊婦が風邪をひくと、市販の薬は飲めないし、治りは遅いで

散々でした。

まず、「あれ?風邪かな?」と思ったらすぐに産婦人科に連絡です。

私のように休日に突入するまで我慢して、もう耐え切れなくて休日救急病院に行き、

たいした診察もしてもらえずに、うがい薬とトローチだけもらって1890円

払って帰ってくるのだけはやめましょう。


早く産婦人科に行けばよかった。休日明けにかかりつけの産婦人科に行って、

妊婦でも大丈夫な薬をもらって、やっとこさ治ってきました。

もらった薬だけではやはり咳が治まらなかったので、市販の咳止めシロップを

飲みました。もちろん産婦人科には確認済みです。

妊婦になってただでさえ息苦しいのに(常に空気が薄い)、この上強烈な鼻詰まり

で死ぬかと思いました。

しかし市販の鼻炎スプレーに救われました。これもお医者様からOKもらいました。

まったく妊婦というヤツは一筋縄では行きません。何をするにも確認確認。


お陰様で妊娠8ヶ月になりました。

予定日は12月20日。 あと2ヶ月で出てきますよー。

成長も順調で、昨日の検診では1736グラムでした!

あと1キロくらいは増えるのかー。・・・の割には母体の体重の増え方がおかしい

ですが。。。何が増えてるんでしょうかね??? えへへ。


さ~て風邪も治ったし、先週末は天気もよかったし、おとっさんのストレスマックス

だったのもあって、久しぶりに家族でお出かけしました。


 場所はお気に入りの川が流れる公園です。ぽかぽか天気の下、

 川をみながらみんなでランチ。はぁサイコー。

 静かな中優雅にランチと思いきや、なんでか隣で男子2名が

 ラッパの練習。・・・オイッ。




 音楽鑑賞?とランチのあとは車のハッチバックをあけて

 お昼寝~♪

 私の見苦しい腹と足が写っていますが、お気になさらず。

 開放感にあふれている様子を表現してみました。(笑)

 その隣ではおとっさんが資料を広げて勉強中。集中できました
 

でしょうか???

久しぶりにひなたが広場でのびのびとボール遊びする姿を見ることができました。

今住んでいる家の付近には大きな広場もなく、公園は全て犬禁止。

地元ながら動物に優しくないその地域性にがっかりです。



 帰り道に、初めて見る公園を発見しました。
 
 桜並木が続く川沿いにある公園で、なんかすごい橋が

 かかっていました。ちょっとした観光地みたい。

 急遽、途中下車して寄り道です。歩いていてとっても

 気持ちいい!


住んでいるところにもこんな公園がほしい!!

あっという間にその地に魅了されて、帰ってからその周辺の家を探したのは

言うまでもありません(笑) どっかいいとこ引っ越したいなー。

なんならお腹のチビも、できれば自然の多いところでのびのびと育てたいのです。



  お昼から出かけたのにすごく充実した休日でした。

 こんなお休みが一番の理想です。本当に楽しかった!

 我が家の愛娘も帰ったらもう夢の中・・・。

 寝言をいってました。夢の中でも走りまわってたのかな。


またみんなでお出かけしようね。

もう二度と風邪なんかひかないぞー!!と心に誓うおかっさんでした。

みんなも気をつけてね!!







 


PR
今年の秋はちょっと長いそうですね。

夏が短かった分、この暑くもなく寒くもない時期を堪能したいと思います。



 さて、先月はおとっさんのお誕生日でした。

 毎年おとっさんの誕生日は釣りと決まっていたのに、

 今年は二人共おとなしくおうちでお祝いです。

 せめて市販のおいしいケーキでも・・・と思ったのですが、
 
 リクエストは手作りチーズケーキでした。


こんなんでいいのかね・・・とりあえずお誕生日らしく、チョコでデコレーション

&ローソクで雰囲気アップです。 どうだー。

今現在、私の母が姉のいるアメリカに行ってしまって不在なので、本格的なお誕生日会は

母が帰ってきてからです。 外食だ外食だー!!

それまでおとっさんちょっと待っててね。



 先日私の友人がちびっこ二人を連れて遊びに来てくれ

 ました。上のおねえちゃんはひなたと同い年。弟くん 

 は現在1歳4ヶ月です。



私が友人と話し込んでると、隣の部屋へ行き、3人(二人と一匹か?)でなにやら

コソコソ。

なんかね、見てて面白いです。犬でも人間でも年が近いと同じなんだなぁって。

子供同士集まるんだね(笑)

私たちにはわからない何かの意思疎通をしながらコソコソ遊んでたよ。

来年にはこれがもう一人増えるのか・・・。


私はというと、妊娠8ヶ月に突入しました。28W5dってヤツです。

初期の頃はまだまだ出産なんて先の話だ・・・なんて遠い目をしてましたが、

とんだ勘違いでした。あれよあれよと残り2ヶ月半!! あらまどうしましょ。

すっかり見た目も妊婦になりました。どかーんとお腹が出てて、間違いなく妊婦

と認識されます。

この間初めてスーパーのレジで、会計を済ませた後に、レジのお姉さんが、買い物

カゴを台まで運んでくれました。優しくされて素直に嬉しかった。


この間のテレビで言ってたけど、子供と老人と妊婦は「社会的弱者」と呼ぶそうです。

この言葉にほんの少し反抗精神を持ってしまうのは私だけ?


話は変わって、そろそろ赤ちゃんグッズを揃えなくてはいけなくなってきたんだけど、

ありがたいことにほとんどが頂き物で済ませられそうです。

チャイルドシートにベビーカー、ベビーベッドに歩行器にベビー服に食器に体温計

に妊婦服・・・。私は何を買えばいいのか?ってくらい揃ってきました。

本当に感謝感謝です。助かります。みんなありがとう!!

私もいつか次の世代にバトンタッチできるように大切に使いたいと思いました。

こういうのってなんかいいね。ものを大切にすれば巡り巡ってみんなが助かる。



  こんなかわいい帽子もいただきました。

  ・・ってオイ、かぶってるのアンタかいっ(゚Д゚)ノ


  この帽子だけはなっちゃんからお腹のチビへの

  おさがりになるのかな(笑)(*´∀`*)



 
 すっかり涼しくなりました。風邪ひいてませんか?

 
 おとっさんの2号が少し変わりました。

 今までマフラーは元々ついてたヤツだったので、今回

 新しいマフラーちゃんの登場です。




 マフラー取り外し後・・・。

 なんか違和感。

 すっきりほっそりしてますな。







 今までのマフラー。

 なんだかごつくて大きいです。





  取り外した様子。

  なんか無くても素人なら気づかなさそう(笑)





  そしてそして・・・

  じゃーん。新しいマフラーちゃん。ヨシムラのだ

  そうです。それしかわかりません、はい。


全体の写真はまた今度。でもね、かっこよくなりました。素人目にもそれはよく

わかりますよ。ちょっと洗練された感じのね。

音も重低音でうるさすぎず、上品な音です。私は好きです。


この間はグリップも変えておりました。

こうして少しずつカスタムしていくのはバイク人にとっての楽しみの一つですよね。

あんまり遊びに行けないから、ちょいちょいこういうことして過ごしています。


そしてそして私はというと、妊娠7ヶ月。26週に突入しております。

今日は自分が産む産院のおはなし。

妊娠が発覚した当初、私は最初にいった綺麗な綺麗なクリニックではなく、近所の

助産院にちょっと興味があった。至って普通のお家なんだけど、家から歩いて2,3分

という好立地と、なかなか評判がよかったせいもあり、助産院で産む気マンマンでいた。

それにあの自由なスタイルで産めるところや、暖かい雰囲気にも憧れがあった。

やっぱり病院とかクリニックってなんか機械的なイメージがあってちょっと怖いし。

ネットの口コミでは、評判上々で、「みんなに見守られながら安心してお産ができた」

とか、「先生がとても温かい人で安心できた」とかいいことばっかり。

さっそく見学に行ってみたところ、なるほど、普通のおうちみたいなかんじで落ち着けそう。

先生も優しそう。自由スタイルで、とっても安心感があるねー。さすが助産院。

いろいろと中を見せてもらった後に、ちょっと先生とお話した。


でも話してて途中からなんかアレ?って思い始めていた。

なんだこの歓迎されてない感は・・・。 高齢出産であること、初産であるのに助産院

を選ぶということになんだか否定的。12月の分娩予約は今年結構多いから・・・

みたいなことも言われた。遠まわしにやめておけって言われてる??

結局帰るまで、名前も連絡先も聞いてくれなかった。


そのことは家族には言わないでおいた。まだどこかに助産院で産みたいという

私の願望があったからなんだけど・・・。

いつから今のクリニックから助産院に切り替えたらいいかわからなかったので、

助産院に聞いたところ、はっきり言ってくれなかったので、結構遅くまで切り替える

タイミングもわからずにズルズルと決め切らずにきてしまった・・・。


悩んでいた時期にちょうど切迫流産の騒ぎがあったので、両親から友達まで

こぞって助産院反対の声が上がり始めた。そりゃそうだ。


おとっさんは「自分が産みたいところで産めばいいんだよ」と言ってくれたけど、

自分も揺れ動いていたので結局助産院は諦めた。

周りのみんなに心配かけてまでなぁ・・・助産院へのこだわりはもう薄れていた。

というわけで、妊娠7ヶ月にしてようやくお産する場所が決まりました。

なかなか錯綜したけど、今のクリニックは助産婦さんも親身に話を聞いてくれるし、

院長先生も優しいし。施設はホテルみたいで、全て個室。

お産の日にはフレンチのフルコースが出るらしい。なんだそりゃ。

自分には似合わない感じもするけど、人生の中でなかなかのビッグイベントなので

ちょっと贅沢させてもらおうかな。



 もうすぐお姉ちゃんになるなっちゃん。

 最近涼しくなってきてよく歩くようになりました。

 
 クリニックで体重増加を指摘されたので、今は仙人のような

 食生活を送っています。 なっちゃんのお散歩で歩いて歩いて


体重キープ頑張るぞー!!

しかし揚げ物や菓子パン食べたいです。今は食欲の塊と言っても過言ではないくらい

食欲に全てを支配されています。妖怪食いしん坊が私をダメにする・・・。

でもこれもお腹のチビのため。母ちゃん頑張るからね!!





 
  
 お盆休みもとっくに終わって、気づけば8月も終わり。

 お盆は私の誕生日でした。ケーキも買ってもらったし、

 今年は私の体のこともあって、両親を家に呼んでみんなで

 食事しました!

 なっちゃんも大喜びで、いいお誕生日が過ごせました。


 
 毎年お盆には岐阜に住む祖母の家へ行く。

 今回大雨でお墓参りにも行けなかった。(祖母の家のお墓は

 山を登った奥にあるのだ。)

 しょうがないからみんなで大掃除。私は見てるだけ~。

 ごめんねごめんね~(古い?)

なっちゃんも満足に遊べなくてごめんね。でも大好きなおばあちゃんと

おしゃべりしたり、のんびり外を眺めたり、思い思いに過ごしていましたよ。

帰りの車中ではテンションがた落ちだけどね(笑)



さて~私の妊娠ライフも今や6ヶ月後半となりました。あと半分で出てくる・・・。

胎動もしっかりわかるようになり、以前はモニョモニョしてるだけだったのに、

最近ではポコンっとするようになった。なんだなんだ、何してるんだよー、おい。

 
 お誕生日に何かかってくれるというので、こんなものをリクエスト。

 着圧ソックス。 元々夏になるとむくみやすい私の足ですが、

 今年はパワーマックスですごいです。さすが妊婦だね!

 本当はメデュキュット的なものを買おうと思ったのですが、

 圧がかなりあるらしいので、モデルの間でもかなりの評判の


コレにしてみました。妊婦に優しいソフトな圧力でなかなかよい。私は一番ソフト

な水色にしてみました。



 で、周りの友達に、「出産前に買っておくものない??」

 と聞いたところ、「妊娠線予防しておけ!」とか、「美容院

 行っておけ!」ということでした。

 あぁ、赤ちゃんグッズはまだいいのね・・まずは己か・・・。

 だよね・・自分のケアのことなんて全く考えてなかったわ。


女子力低下だわ。っていうか、女子力まだあるのか???まだ女子か???

まだ少しでも女子なので、言うとおりに妊娠線予防クリーム買ってもらいました。

何かと雑誌にも載ってるし、妊婦の間でも評判いいのでコレにしてみた。

使い心地は朝までしっとりしてる。ワンプッシュでかなり伸びるのもいいかも。


てなわけで今年の夏は釣りもなし、キャンプもなし、川遊びも温泉もなーし!!

でもなんだか天気もいまいちパッとしないし、どうせこの体じゃ激しく遊ぶこと

もできないから、ちょうどよかったのかも。

おとっさんはおとっさんで今は遊びどころじゃないから、これでよかったのだ。


なっちゃんはというと、元々暑さに弱いし、前回にも記述したように今は一日の

大半は静止画なので、これはこれでいっか。


そんな夏もあるよね・・・。


毎日が台風やら猛暑やらで体の調節が難しいですね。

体調崩さないように日々気をつける毎日です。

最近のなっちゃんですが、タイトル通り毎回いつ見ても静止画

です(笑)


  お散歩行っても・・・。

  
  はい、休憩~。







   家を出てすぐ・・・。

  はい、休憩~♪

  ちなみにドラッグストアの入口前が休憩ポイント

  らしい。

  ちょっとは歩け~。




  家にいても大体このスタイル。

  縦になってるのを見るのはごはんのときくらいかな。

  常に倒れてます。







  やっぱりこのスタイル。

  夏は動きの全くないコです。

  まぁね・・暑いしね。



  まだ5歳だし、元気に走り回る姿も見たい

  ワケですが、ボール遊びもノってこないし、

  ほんとに犬飼ってるのかな~。って気分になる。

老人みたい・・・いや、今時の老人だってもっと動くハズ。

涼しくなったらまた運動不足解消しようね! ひなたもワタシも・・・(笑)



さてさて、先日サラッと公表した私の妊娠話ですが、今日現在21w0d

です。(よくこういう表現するみたいなので書いてみた。)

要は6ヶ月目に入りました。妊娠発覚してからあっという間に半分きて

しまいました。

今日久しぶりに検診に行ったのですが、母子共に順調に育ってます。(いや、

私は育たんでもいいんだけどな・・おかしいな。。。)

初めての妊娠&高齢出産となることで漠然とした不安がありますが、

なんとかなるでしょう。 ふわ~っと楽しく妊娠ライフ過ごしたいと思います。
  

  
初期の頃にあまりにも順調過ぎ(だと思っていた。)て、調子に乗っていたら

ある日突然大量出血しました。しかもおとっさんがアメリカ出張から帰ってくる日!


早朝から慌てて私の母に病院に連れて行ってもらっていただいた診断は、

「切迫流産」でした。 流産て・・・。

何も考えてなかったけど、この時初めて「失いたくない!!」と強く思いました。


とくに自分は子供を持つ願望もあまりなかったし、子供好きな部類に入るほうでは

なかったので、この感情には本当に驚いた。


今はおとっさんの献身的な介護?のお陰で落ち着きました。

おとっさんには本当に感謝しています。出張から帰ったら今度は私の介護

です。ほんとごめんね。

仕事もボチボチ行けるようになりました!

いろんな人に迷惑をかけ、でも支えられてここまできたので、元気な子供を

産むことに専念します。それが恩返し。

とまぁ長くなりましたが、またちょこちょこここで妊娠生活について

少しずつ記録していこうかなーと思います。




  

お久しぶりです。

先日の日曜日に鈴鹿8耐の観戦へでかけました。

 今回初めての鈴鹿8耐観戦ですが、
 
 なんだかお天気がアヤシイ・・・。

 暑さ対策の準備もしっかりしていきましたが、


晴れたり豪雨になったり・・・。 

スタート直前でゲリラ豪雨並みの雨が降り、スタート中断・・・。

最終コーナーで観戦するつもりだったけど、あまりの激しい雨で

急遽シケイン裏へ一時避難。

一時間ほど遅れてのスタートでしたが、スタートの時はすっごくゾクゾクしました!

なんか会場全体が一つになるかんじ。言葉では言い表せないなー。


 レースが続く中、カワサキコーヒーブレイクミーティング

 が開催されていたので初めて参加?してみた。

 ずっと行ってみたかったのでよかったです。




 レースで使うバイクのモデル。

 今回8耐仕様でライト付き。

 かっこよすぎるわぁ・・・。





 欲しかったマグカップも購入して満足満足!

 相変わらずジャンケンは弱くて惨敗だけどね・・。

 これって逆に言えば勝率100%だよね?違う?






 
 私たちがごはん食べたり、トイレ行ったり、イベント

 見たりしてる間も選手たちは豪雨やカンカン照りの中

 レースを頑張っています。


上の写真は柳川選手。 一番手を走りました。

今回チームグリーンの参戦は13年ぶりだったかな?ということで力の入れ具合が

すごかったので、期待も大きかった。



 2番手走行の渡辺選手。

 途中2位まで追い上げるも転倒・・(泣)

 これには本当に残念な気持ちに・・。


会場のカワサキファンならみんなそうだったんじゃないかなー。



 藤原選手。

 頑張って追い上げたけど・・・。

 




 今回の8耐はなんか波乱万丈だったみたいです。

 ドクターヘリも何回も行ったり来たりしてたし・・






 セーフティーカーに至っては4度も出動。。。

 確かに雨が降って路面が濡れたり乾いたりの連続。

 タイヤ交換のタイミングやらなんやらで転倒する


選手も続出。 なんか終始落ち着かないレースって感じでした。

8耐が普段のレースと全然違うんだってことが素人ながらわかりました。



 しかし8時間耐久レース(実際はスタートが遅れた

 からもう少し短いけど)なんてどんだけ長いんだろう

 なんて思ってたけど、あっという間!


おとっさんが「こんなにおかっさんがレースにハマるとは思わなかった」と

言ってました。自分でもそこはびっくりしてるけど。



  鈴鹿8耐ってほんと鈴鹿サーキット全体のお祭りって感じで、

  出店も普段よりたくさんありました。

  雨が上がって暑くなってきたので赤福かき氷食べたよ~。

  大きいから二人で半分こ。 冷たくておいしー!

  こういう楽しみも忘れちゃいません(笑)



 日が落ちてきていよいよラスト1時間くらい。

 ほんと早いなー。 最終コーナーから見た

 グランドスタンドはチームカラーのペンライトが


きれーい。



 私たちも負けじとペンライトを振りまくる。

 ここまでくると暗くて誰がどこを走ってるかさっぱりわからないよ。

 とりあえずバイクがきたら振りまくる(笑)







 そしていよいよレース終了のカウントダウン。

 もう終わっちゃうのかーさみしいなぁというのが一番の

 感想かな。結局応援してたチームグリーンは12位という結果に。

 ほんとーに悔しかったけど、選手の方が一番悔しいだろうな。

 期待が大きかっただけにね・・・。



 いろいろあった一日だったけど、無事に8耐を最後まで観戦

 できてよかった!

 実は私、妊娠してるので(サラッと告白してみた)体調面


でも心配があったのです。でもおとっさんがたくさん助けてくれて、本当に楽しく

観戦できたのでした。おとっさんありがとうねー!最高の思い出になりました!

私の妊娠話はまた後日するとして、あとは無事に帰るだけ。

帰りは混雑して人ごみの中で転んでもいけないので、ある程度落ち着くまで会場に

いてから帰りました。駐車場もおとっさんが近隣の民間駐車場に停めてくれたので

たくさん歩くこともなく、楽でしたー。


で・・・・。帰りはやっぱり道が混雑してたので帰宅時間23時・・・。

朝家を出たのが、4:30・・・。 何がコワイって・・・何がコワイって!!!



 
 愛するわが子・・・。

 お留守番18時間半耐久レースを一人で過ごしていました。

 一応私の母に何度か見に行ってもらって面倒をみてもらい


ましたが、帰ってきたときどれだけ怒られるんだろうと怖くて怖くて・・・。

案の定、クタクタになって帰ってきてなっちゃんから言い渡されたのは「今からお散歩」

でした・・。


深夜12時、ヨレヨレになりながらの罪滅ぼしで今回のレースは幕がおりました。。。

これもいい思い出・・・チーン。

 




 

ずっとずっと前から気になっていたものの、どうしても手が

出ないものがありました。

でも先日おとっさんの後押しもあってとうとう手に入れました!



  ジャジャーン!

  フーリーのブラシ!!!

  ブラシなのに高額で・・・。

  でも今すんごいなっちゃんの生え変わりが激しくてねぇ。

  Mサイズで約7千円でした・・おぉぉぉ・・・。



座敷犬のなっちゃんは年中生え変わりで家の隅でフワフワ毛が舞っているのは

当たり前の光景なのですが、やっぱりシーズンはすんごい。

午前に掃除機をかけても午後にはフワフワ~フワフワ~。

毎日毎日ブラッシングしてもキリがない。どんだけ蓄えてるんだろ。

それくらいないと厳しい寒さは過ごせないからわかるけど・・・わかるけどっ!


だからブラシ売り場でいつも立ち止まっては考える始末・・・ウムゥ~。

でもやっと手に入れたー!これで毎日の戦いに終止符が・・・。



 帰って早速使い心地を確かめる。

 かるーくひとなでしただけでこの取れ様。すごーい!

 皮膚が傷ついちゃうので軽く充ててとくだけ。

 どんどん取れる!次から次へと!

 でも・・いつまでも取れる・・・まだ取れる・・。


どーしたらいーのコレ?いつが終わり?

とにかくすごく取れるんだけど、ひとつ難点が。

このブラシはすでに抜けている毛を取るものなのだが、本当に取るだけ。

取れた毛はブラシに留まることなく下に落ちる。

基本ブラッシングは散歩終わりの家の前でやるのが習慣なのだけど、

ちょっとの風でフワーっと飛んでっちゃう・・。

ひとかきしたらすぐに捕まえないと空に舞うことに・・・待て~。  

これは家の中でやらないとエライこっちゃ。



 我々の苦労をよそにスッキリしたなっちゃん。

 どう?キレイになったぁ?




なんか一回りスリムになった気がするよ!

でも相変わず家の中ではフワフワ・・フワフワ・・。

抜け毛との戦いに終止符などなかった・・・。

もうこれは季節の問題だと思って諦めるしかないよね~。



<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/22 デニププまま]
[11/07 デニププまま]
[10/05 デニププママ]
[06/07 デニププまま]
[05/24 デニププまま]
最新TB
プロフィール
HN:
おかっさん
HP:
性別:
女性
趣味:
スキューバダイビング モノ作り
自己紹介:
おとっさんとおかっさんと2009年6月3日に生まれた柴犬ひなたの3人暮らしです。
2011年3月に、愛知県から兵庫県へ引っ越してきました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
忍者ブログ [PR]