忍者ブログ
おとっさんとおかっさん、柴犬ひなた(通称なっちゃん:♀5歳)の毎日の記録です。 2014年12月25日に長男はるたが誕生しました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 先日、平日にお休みになったので家族で岐阜の白鳥まで

 温泉に入りに行きました。

 途中で何やら滝があるとの看板を発見。


ちょっと寄り道して行ってきました。

家族写真を撮りました。よく見ると、はるひなコンビはよそ見・・お前らー。



 あまり期待してなかったけど、結構いい感じ。

 かすかに飛沫が飛んでててマイナスイオン浴びまくりです。

 やっぱり標高高いからちょっと寒かったです。

 




 はるたはきれいな滝を間近にみてもボケーっとしてました。

 彼なりに何か感じてくれていたらいいんだけども・・・。

 この写真、はるたの頭に滝がかかってるみたいに見えて

 おもろいです。0歳児、滝行をする、みたいな。




 やっぱり自然をそのまま感じることができるってのはいいこと

 だなー。空気もおいしい。

 きっとはるたにはこの記憶は残らないだろうけど、小さい頃から

 自然に触れて、心豊かに育ってほしいと思います。

 これぞ単純な親心ってなもんです。



 今回ははるたもいるし、家族風呂に入ろうってことで、

 「満天の湯」に行きました。

 さすが平日、ガーラガラ。



  こちらの並びが家族風呂です。

 泉質はちょっとヌルッとしていて気持ちいいです。

 私の大好きな炭酸泉です。お風呂からの景色も最高でした。

 なっちゃんにはちょっと休憩しててもらいました。

 「あたい、お風呂はキライです・・・。」


初めての温泉ですが、洗い場でギャースカ泣いていたはるたでしたが、

温泉に浸かると一転ご機嫌でバシャバシャと遊んでいました。

まだはるたには温泉の良さはわかんないよねー。

というわけで、はるたの初温泉デビューのお話でした!



 デビューといえば三輪車デビューしました。

 風に吹かれ、港を走る一台の三輪車・・・。

 気だるそうな男が乗っております・・はるたです。

 まだこぐだの、ハンドルを持つだのということは

 まったく理解できておりません。


乗せられてる感ハンパないですが、ま、こんなもんでしょう。

徐々にいろいろ覚えていこうね。

これからも楽しいことがたくさん待ってるよ!!




PR

 久しぶりの更新です。

 気が付けばNHK朝の連続テレビ小説「まれ」が終わってました。

 はるたはこの「まれ」のオープニングが大好きで、朝寝ていても

 オープニングが始まるとムクリと起き出して、テレビを食い入る

 ように見ています。たまに笑います。なにが面白いのか・・・。


でも「まれ」終わっちゃったね。わたし的にはさっぱり面白くなかったけど、

はるたのためにもう少しやっててほしかったなぁ。



 現在9ヶ月ですが、今のところ健康にスクスク育ってます。

 じいちゃんとも仲良く遊べます。決まって正座です。

 他の赤ちゃんもみんな同じなのかな???


 最近は夜泣き的なものも出てきましたが、日中は基本ニコニコです。




 外食もばあちゃんが買ってくれたテーブルにセットする椅子で

 ご機嫌です・・と言いたいとこですが、席について10分で

 ぐずりました。゚(゚´Д`゚)゚。

 




 結局私の膝で食べる始末。
 
 このお方、食い意地がハンパないです。

 何か食べているところを見られた日には、号泣してよこせと

 要求されます。誰に似たのか。

 自分にアレルギーがないので何も気にしないであげてましたが


ありがたいことに今のところなんのアレルギーもなさそうです。

卵、小麦、牛乳、大豆はオッケー。そば、落花生はまだ怖くてあげれません。

なんかそばと落花生に関しては強烈そうでこわいんだな。ま、徐々に徐々にってことで。



 話は変わりまして先日初めて海に連れて行きました。

 釣りでもしようかと思いましたが、どうなるか検討も

 つかなかったので、今回は軽くドライブってことで。

 





 初めて見る海は、はるたの目にはどう映ったのだろう。

 特に喜ぶわけでもなく、驚くわけでもなく、ただただ

 広い海をじっと見つめていました。







 恒例のオチですが、またしてもなっちゃんにはお留守番を

 お願いしました。

 ただでさえ荷物も増えるし、初めての遠出ではるたがどうなるか

 もわからなく、頭がわちゃわちゃして散漫になりそうだったので

 今回もご遠慮願いました。ゴメンよ。


帰ってからロング散歩に付き合わされたことは言うまでもありません。



 携帯のシャッター音が聞こえたので振り返ると、はるたが

 自撮りをしておりました(笑)

 なにかと思えば、はるたのチャームポイントのほっぺが

 写ってたよ。

 小さいながらも自分のチャームポイントをアピールするとは・・。


 はるたよ、恐れ入りました。


  
実はウチの裏にははるたより一ヶ月早く産まれた男の子がおります。

今年の始めに引っ越してきてお近づきになりました。

お母さんもわりと歳が近いので、たまにお邪魔して遊んでもらっております。



 Kくんとのツーショット。

 一ヶ月遅く産まれたにも関わらず、Kくんより

 大きく重いはるた。

産まれたときは小さめで産まれたので心配していたけど、親の心配をよそに

グングン成長してて、ほんとありがたいです。


これからも仲良く遊んでくれるといいなぁ。

最近涼しくなってきたので、そろそろ市の子育て支援センターでも出かけて

いろいろなお友達と交流させねば。




 でもやっぱり一番のお友達は、なっちゃんだよね~。

 相変わらずの微妙な関係ですが、すこーしずつその距離は

 縮まってきたような・・・気がする。


ほとんどはるたが一方的になっちゃんに擦り寄っていく形ですが、どれだけなっちゃんが

怒ってもグイグイ行くので最近はちょっと諦めモードになりつつあります。



 「さ~お散歩にいくじょー」

 散歩に行くと大概このスタイルです。

 なっちゃんもまんざらでもなさそうだし、まぁいっか。






もうすぐ9ヶ月です。あれよあれよとここまできました。

離乳食もよく食べてくれるし、寝てる時以外は常に動いております。

だいぶ一日の動きが固定されてきました。

最近はバイバイと言うと手を振るようになりましたよ。

芸も少し身についてきてます(笑)

なっちゃんに追いつけ追い越せ~頑張れはるた!!

 夏休みも残りわずかですね。

 幼稚園や学校に子供を通わせている友達と一番会えないのが

 この季節だね。私もそのうちそうなるんだなぁ。


 ベビーカーの上から覗くといつもこの表情。





 みんなはどんな夏休みを過ごしたのでしょう。

 私たちは郡上のおばあちゃんに会いに行ってきました。

 先月父方の祖母を亡くして、強く思った。

 
もっとひ孫に会わせてあげたい!って。母方の祖母はもう施設に入っているので、

まずは誰もいない祖母の家によりました。お墓参りを済ませてから祖母に会いに。

祖母はアルツハイマーなので、やっぱり前回会ったことを忘れていたけど、私の

子供だと伝えるとやっぱり喜んでくれました。それで十分。





 今回は初川遊びに挑戦しましたよ。

 前から思っていたことだったけど、水嫌いではないらしい。

 お風呂も大好きだしね。川に入ったら最初は不思議そうな

 この表情。次第にちょっとだけ深いとこでおとっさんと

 バシャバシャ水を飛ばして遊んでいたよ。


 
 もちろんプールも余裕ですよ。

 といってもお風呂の延長的なカンジがする。

 ただ水に浸かって手で水をバシャバシャ。


ま、こんなもんでしょう。



 初めての夏はいかがでしたか?

 これからたくさんの夏をまた家族で楽しもうね。

 楽しいことがこの先たくさん待ってるよ!!

 





 この夏で、はるたはつかまり立ちをマスターし、

 ひなたはこの暑さでお散歩拒否が祟って多少太り、

 おとっさんは寝かしつけのスペシャリストとなり、

 私はひとつ歳をとった。




みんな何かしら成長していた。生きてるってカンジ!!←?



 最近ベビーカーに乗せると決まってこの体勢。

 なんか使い方間違ってませんかー?

 ホントは肩のシートベルトもしなくちゃいけないんですけど・・。

 背中に汗をかくのが嫌なのでしょうか。

 


そしてやっと8ヶ月になりました。いやー早い。

毎日パワーアップしているはるた。

成長はまだまだ続くよー。


 
 

  先週の7月30日(木)、私の大好きな祖母が亡くなった。

元々私はおばあちゃん子だったので、祖母との思い出はたくさんいる孫の中でも

一番多いと自負している。

無事に葬儀も終わらせることが出来てほっとしたけど、なんだかまだ心がついて

こない。祖母が亡くなったという現実がまだ完全に受け入れられていない。

誰にも言ってないがそれくらい大好きだった。

祖母は少し風変わりなおばあさんだったので、周りはそれはそれは手を焼いたと思う。

現に私の母が一番手を焼いたのではないかと思う。母は姑の世話を最後までやりきった。

後悔はないと言っていた。

告別式で最後のお別れの時に、皆一人ずつ祖母に話しかけることになったので、

私はそっと祖母の耳元で祖母にしか聞こえない小さな声でこう言った。

「おばあちゃんありがとう。大好きだよ。私がおばあちゃんのこと一番大好きだったよ。

また二人で誰にも内緒でごはん食べに行こうね!」って。

おばあちゃん聞こえたかな?耳が遠いからちょっと聞こえなかったかしら。

ちなみに、はるたも一緒に告別式に出席したのだけど、予想以上にいい子ぶりを発揮

して周囲を驚かせいていた。

どうせグズって途中で退席・・・みたいな予想をしていたのに。

あらまぁなんておりこうなのかしら。おとっさんの膝の上でキョロキョロ。

終いにはスピーチをしていたおじさんに「フンフン」と相槌まで打っていた(笑)

はるたがいてくれたおかげで場の雰囲気がとても和んだ。赤ちゃんてすごいね。


さて、そんなこんなでバタバタ感もちょっと落ち着いた我が家ですが、びっくり

することに、今日はるたがベビーベッドの上でつかまり立ちをしておりました。。。



 
 まだバシネットがついてて高さがあったので、急遽

 取り外してプレイヤードにチェンジ。

 「ここから出してくれぃ~」



 最近はお座りもだいぶ安定してきました。

 でも一日に3回くらいは後ろへ倒れ、頭をゴチーンとさせて

 泣いております。大丈夫かな・・バカにならないかな・・。

 





 ハイハイもまだ完成形ではないのにもうつかまり立ちか・・・。

 はるた、物事にはなァ、順序ってものがなァ・・・なーんて

 説明もわかるわけもなく、ただひたすら本能のまま今日も

 全力で生きております。



亡くなった祖母も「はるたちゃん、はるたちゃん」ととても可愛がってくれました。

ひ孫はたくさんいるけど、はるたが一番かわいいとも言ってくれました。

祖母が愛したはるたを、これからも全力で育てていきまーす。

お久しぶりですー。いつの間にやら7月になってました。

時間はあるだろうに、何かとボヤボヤしていたら時だけが過ぎておりました。

さてタイトルにありますように、ここ最近のことをダイジェストで。



 
 まずは手作りモノから。
 
 これなーんだ? 正解は車のフロントガラスに

 つけるアレ。(名前ど忘れしました。)


 バイアスをきれいに取って、いいサイズに切って、

 留め具であるゴムをつけて、またバイアスでクルリ。

 これ何に使うんでしょ???








 ベビーカーの背もたれから座面の下に取り付ける、照り返し熱を

 遮断するシートです。(これも名前わからない。)

 ネットで売っていますが、作れないかな~と思っていたところ

 おとっさんが新しいアレ(まだ名前思い出せない。)を買ったので、

 お古を使いまわすことに。

 



 見えにくいですが、サイズピッタリです。やったー。

 ベビーカーで外出することが多いので、これからの

 季節は必需品でしょう。熱中症対策第一弾です。




 続いて~。

 だいぶ前のことになりますが、鈴鹿サーキットへレース観戦に
 
  行ってきました。はるたくん、生後6ヶ月にしてレース観戦

 初デビューです。
 
 
 
 
 

 大きな音にびっくりして泣いちゃうかな~なんて心配をよそに、

 一つも愚図ることなく、最後まで真剣にレース観戦しておりました。

 目の前を走り去るバイクを真剣に目で追っていました。

 なんか感動すらしてしまったよ。。。

 間違いなくおとっさんの血を引いていることは確実でしょう。ええ。



 帰りの道のりは興奮して愚図るかな~と思いきや、爆睡。

 最近チャイルドシートにのせるとすぐ寝ます。

 適度な振動が心地よいのでしょうか。


 でも止まるとすぐ起きる。。。まぁいいけどー。



で。。。そのころなっちゃんはというと。。。




 はい、またお留守番です。。。

 最近あたいお留守番多いんじゃなーい???

 あ~つまらんつまらんっ。

  
 でもこの季節、お散歩すら行くのをイヤがるほど、暑さに

   弱いので、今は引きこもり犬となっております。参照(常に静止画です)





 
 
 
 
  



 先日は父の日でしたね。

 おとっさんにとっても初めての父の日。
 
 いつかはるたにお祝いしてもらう日はくるのでしょうか。

 そんな日が楽しみです。 




 そんなこんなで本日25日ではるた生後6ヶ月になりました!

 早いなー。

 歯も生え始めてきたので、離乳食開始してみたところ、

 まーこれがよく食べる!! 

 お粥が入った茶碗とスプーンを見るとテンションアゲアゲです。



 誰に似たのかあまりの食欲に驚いております。

 そしてどんどん肥大化する体・・・心配になり、いろんな

 サイトを見て調べたところ、とりあえず母乳は欲しがる


だけあげていいそうです。そしてその最後の一文にこんな言葉が。


「限りある授乳タイムを楽しみましょう。」


限りある・・・そうか、いつか授乳も終わる時が来るのだな。

そう考えると、育児にだって終わりが来る。

なんか寂しい気持ちとともに考え方も変わってきた。


いつも朝から頭フル回転で、どう効率よく家事をこなせるかで頭が忙しい。

朝イチで洗濯物を干したいがために、はるたを一人で遊ばせることも多々ある。

家事に手間取って、はるたを泣かせて待たせることもある。

あとちょっとで終わるのにー!!もうちょっと待ってよー!と焦ることなんて

毎日だ。


でもさ、洗濯物なんて今の季節、昼から干したって乾くじゃん。

確かに洗濯や掃除は日々生きていく中で大切な仕事だ。

でも日々あくせくしながら時間とにらめっこしてイラつくのはどうなんだろう。


泣いているはるたはかわいい。もちろん笑っているはるたもかわいい。

いつか時が経って、「あの時ってどうだったっけ?」って思いたくない。

育児が終わった時に、「ただただがむしゃらだった。」なんて思いたくない。


 それって家族との時間もそうだよね。

 限りある時間を、大切にしていきたいと思いました。

 



巷で流行っているのか知りませんが、ハーフバースデー記念的なことをする予定

はございません。

これやっちゃうと、一歳半バースデーとかもやらないといけないような気がする

から。


 
 最近夜まったく寝なくなりました。

 これが噂による夜泣きのはしりでしょうか・・・。

 泣きこそしないが、寝ない・・・。


 オイ、夜更かしツインズ早く寝ろよー。

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/22 デニププまま]
[11/07 デニププまま]
[10/05 デニププママ]
[06/07 デニププまま]
[05/24 デニププまま]
最新TB
プロフィール
HN:
おかっさん
HP:
性別:
女性
趣味:
スキューバダイビング モノ作り
自己紹介:
おとっさんとおかっさんと2009年6月3日に生まれた柴犬ひなたの3人暮らしです。
2011年3月に、愛知県から兵庫県へ引っ越してきました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
忍者ブログ [PR]